少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1506 第6回東京まりか会告知

第6回東京まりか会を、埼玉県朝霞市の食彩酒房「膳炉食(ぜんろく)」(電話=048-496-8318 住所=朝霞市本町2-10-43)にて行います。
日時=12月6日(木曜日) 午後7時より。場所、東武東上線「朝霞駅」徒歩3分。
池袋から東武東上線、もしくは新宿三丁目から副都心線急行にて、和光市で同じホームで乗り換え一つ目。新宿三丁目から約30分です。
この日は麻梨花ちゃんの三回忌ですので、少し遠いのですが、みなさん、なるべくお集まりください。
実は昨夜のこと、まりか会のメンバーでもある九州・拾徳さんとふたりで二軒目の飲み屋を探していました。そして、小さな窓から中を覗くと、こんな張り紙が目に飛び込んできたのです。

まりか会のメンバーでは山本先生デザイナーのK女史、それとドラゴン斉藤さんは知っていますが、この「栄光冨士」こそ、僕の婚約者だった「YURIちゃん」のご実家の商標なんです。
長いこと、酒飲みをやっていますが、都内で「栄光冨士」を置いてある店は僕の知る限り一軒だけ。それも定番ではありません。地元の山形でもなかなかありません。以前は東武池袋百貨店で買えましたが、大量生産ではないため、現在は取り寄せしか東京では買えません。
「どうして、埼玉に栄光冨士があるんですか?」と尋ねると「お客さん、栄光冨士を知ってるの、ツーだねえ〜」と店主。
なんでも利き酒の酒屋さんの薦めで、酒屋が調達してくるとか・・・。いや〜嬉しいなあ・・・涙が出てきたよ・・・。というわけで、拾得さんと栄光冨士の銘酒「秋水」を一献いただく。

それにしても店主は只者ではない。凝りに凝った種類の日本酒を厳選している。そしてマッコリも自家製で美味。つまみも安くて超旨い。
鴨と鳩に目がない拾得さんは「合鴨のたたき」を・・・。

そして僕は、握り三貫を・・・。

本マグロ赤身とイカ、ボイル海老三貫も、「合鴨のたたき」も300円。泣かせる値段だぜ〜。
よし、決めた次回の「まりか会」はここしかない!
「マスター、熊本の焼酎ありますか?」と頼んだら出てきたのがこれ。こんな珍しいの飲んだことがない。「牧場の夢」だって・・・なんというネーミング。

ななんと、牛のお乳でつくった〜???ウソでしょ!

でもキリリとして旨か〜〜〜〜〜〜。
是非みなさんに、山形のYURIの日本酒と、熊本の麻梨花ちゃんの牛乳焼酎を飲んでいただきたい。
熊本美女のMちゃんも埼玉に来るんだよね〜。間に合うといいのになあ・・・。
というわけで博多のセリカ今井先生、ごめん。今回は九州、断念だ。次回、必ず行く。それより君、2日の日曜日に戻って来ないのか?国立競技場の席空けておくぞ。
少数派日記の読者の方も、是非ご参加を。知らない方も、新しく出会いましょう。安くて美味しくて綺麗なお店です。
YURIちゃんと麻梨花ちゃんが選んでくれたに違いありません。ひとりでもいい、安藤がまだ知らない誰か、安藤をまだ知らない誰かと、まりか会で出会えたなら、それは2012年の「素敵」だと思います。