少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1501 安藤総理、家を出る

そんなわけで、出家しようと思っています。
彫刻家の山本先生が「下宿先」を探してくださる・・・と言ってから、早一年。先生は、ショッカーの一連の言動は「愛情表現の裏返し」だとおっしゃいますが、当事者にしてみれば尋常ではござらん。
というわけで、明日、四谷のマンションを物色に行きます。
ちょうど、いま、原稿をいただいている「月刊ゴルフ用品界」というゴルフの専門雑誌の新オフィスの真横にできた新築マンションで、1Kと狭いのですが、男ひとり暮らすには十分かな・・・と。四谷は都合6年半ほど住んでいた街で、いまのところ一番好きです。NYと上海だけには住みたくありません。
不動産会社に連絡したところ、2Fに一戸だけ、空いているとのこと。12/19が完成予定だそうで内覧できるとのことです。
料金は2500万円で、月々のローンが6万円弱の35年ローン。頭金500万円。
単純に計算すると約3500万円ほどかかりますが、立地としては理想的。ただし地震でどうなるかが、ギャンブルのしどころです。


もうひとつのアイデアは中古アパートを購入して、その一部屋に住み、オーナーになるということ。これはかなり前から物色しています。
明日は中野区の南台の物件を見に行きます。本当にいい物件は、こちらが銀行と折衝する前に決まってしまうので、自身の資金不足に泣かされます。資本主義ですからね、世の中は。誰か僕に1億か2億預けてくだされば、確実に不動産で利益を出しますよ・・・。
自宅から徒歩3分のところで売りに出された賃貸アパート。
全6部屋で利回りは7・8%。まあまあ・・・って感じ。土地が34坪で6500万円だから坪単価約190万円で、土地相場価格からすると上物の評価はゼロ。無理してでも購入したい物件だが、調べてみると、やはりワケあり物件で建築基準法に違反しており、正規のルートでは銀行が融資してくれないとのこと。また、立て替えの時に、かなり制限されるとのこと。う〜ん、惜しい・・・。


何でもそうですけど、不動産はチャンスとタイミング。時間さえあれば不動産屋を覗いています。