少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1645 国賊鳩山由紀夫2

日本は産経新聞国民新聞とし、国民全員が赤ちゃんにいたるまで、日々目を通された方がヨロシ。
ーーーーー以下、産経新聞のネット記事ーーーーー


鳩山氏訪中 あなたは何をしてるのか
2013.1.18 03:22 (1/3ページ)[主張]

対日交流団体「中日友好協会」会長の唐家●(=王へんに旋)元国務委員との会談に向かう鳩山由紀夫元首相(中央)=15日、北京市内(共同)
 既に議員生活を引退した人の発言をとがめたくはないが、日本の「顔」であった元首相である以上、看過できない。

 鳩山由紀夫元首相が中日友好協会の招きに応じて訪中し、賈慶林全国政治協商会議(政協)主席との会談で、「尖閣諸島は係争地」という認識を伝えたことだ。

 尖閣は歴史的にも国際法上も日本固有の領土である。

 「領有権問題は存在しない」という政府の立場を踏み外し、中国側の意向に沿う発言を行うことがどれほど国益を損なうか。まだ、わからないようだ。

 菅義偉官房長官が「わが国の首相をされた方の発言として非常に残念で極めて遺憾だ」と不快感を示したのは無理もない。

 鳩山氏がいかに国益を害してきたかは枚挙にいとまがない。
首相当時、唐突に米軍普天間飛行場の「県外移設」を掲げて問題を迷走させた。オバマ米大統領には「トラスト・ミー(私を信じてほしい)」と伝えながら事態を打開できず、日米同盟を空洞化させて、抑止の実効性を損なった。
ーーーーーー以上ーーーーー


もっと書きなさい、産経新聞