少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1665 東海紀行1

「静岡、浜松へお急ぎのお客様は、このあとの ひかり407号 岡山行きが、先の到着となります・・・」
快晴の国鉄・新横浜駅、01/29。先に出発する 14:16発 こだま661号新大阪行きに乗りかけた僕だが、アナウンスを聞き、咄嗟に踵を返す。


結構な乗客率。妙齢のご婦人の横に座す。
窓際のご婦人越しに車窓を楽しむ。新幹線の楽しみのひとつ・・・。
昼食は快晴の富士山の撮影のあとにしよう・・・。新幹線沿線の山間の集落には、何故か寺院と小規模な墓群が目立つ。
富士に向かう墓、富士に背を向ける墓、霊峰富士と黄泉への結界、どんな因果があるのだろう・・・答えのない答えをしばし探す。


昨日1/28、はるか上空から見た小さな富士。

そして、その24時間後、車窓から見た同じ人。


美しい自然とケミカルのコラボ。大気汚染の大罪は中国ばかりではない。先進国のすべての人間の責任。利便と娯楽を追究し、自然環境を破壊し「ここ(地球)にしか咲かない花」の「しおれかけの花」に注ぐ「涙」さえ今は昔・・・。




本当は、こうせつさんの「たぬき囃子」をアップさせたかったんです・・・
「富士のお山のふもとで・・・たぬき囃子が聞ける・・・
 そこで僕は大急ぎ 汗を拭き拭き自転車で・・・やっとお山に着きました
 すると 和尚の言うことにゃ・・・ 今夜はタヌキは出ませんよ・・・
 月が出ないと 月が出ないと タヌキはノリませ〜〜〜〜〜ん」
つづく・・・