少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1616 東海紀行3

浜松から豊橋まで、わずか数十分、あっという間。
おっと・・・これは・・・!

愛知県で「ええじゃないか」と言えば、いわずと知れた「赤福餅」のこと。
愛知県人ならだれでも知っているコマーシャル。


おまけで・・・


でも、よく考えると「赤福餅」は伊勢(三重県)の銘菓だから、豊橋(愛知県)の「ヤマサのちくわ」とはかぶらない・・・ということか?
しかし、この表示はあきらかに「ヤマサ」は「赤福」を意識してるぞ。


おまけで・・・


おいしいったらないね・・・。


ここに「あんまき高校」の卒アがないのが残念ですが・・・。
あんまき高校3年8組のページにも、たぶん「ええじゃないか ええじゃないか」というフレーズが出ています。
「日本史」というあだ名の「日本史教師」がおりました。だから、実際の名前はまったく覚えておりません。
その「日本史」が授業中、三重の「ええじゃないか騒動」の模様を「ええじゃないか、ええじゃないか」と踊りながら表現したことにより、「日本史」のあだ名は「日本史」から「ええじゃないか」に前進しました。
ちなみに「世界史」(京大卒)は「世界史」のままで終わり、「倫理社会」(早稲田卒)は「ドルーピー」でした。


つづく・・・