少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1766 されど100円

「100円」は貴重です。
だから、安藤総理はATMでも時間外手数料がかかる時間には利用しません。海軍・五十嵐隊長も国防費の無駄遣いだとして、そのあたりは徹底しています。
本日、ネットで、安藤総理も常々、疑問に思っていたことが出ていたので転載したいと思います。
「機械のくせに、時間帯によって利用料金に変動があるなんて、そんなん人間様と一緒ジャン。ならば、労働基準法の労働時間制限に抵触するやんけ。それともATMの中に行員でも入っているんかい?」というのが安藤総理の疑問。
だって考えてみてください。手数料一回「100円」ですよ。
本日の三菱東京UFJ普通預金金利、知ってます? 0・02%/年ですよ。
つまり12カ月、銀行に100万円を預けて、銀行から「ありがとうございました」ともらえる金利が「200円」。わかりますか、ATMで3回降ろしたら、目減りするというわけです。銀行っ・・・・やつは・・・・。


まあ、これはこれで問題ですが、この金利はアカン警察でしょう。
1000万円預けて、そのお礼が年間で「2000」円ですぞ・・・。
これがどうなるか・・・・・命にかかわることになるのです。
「低金利」→「預金離れ」→「タンス預金」→「老人を的にした強盗殺人」→「証拠隠滅の放火」 これ、マジですよ・・・。
かといって銀行に預金してもスキミングとかで、搾取されてしまうし。いったいどうしたら良いのか・・・。まあ、お金を持たない(無いとも言う)安藤総理はその点心配ありませんけどね。


.ーーーーーーーーネット記事転載ーーーーーーーーー

ATMの手数料は、なぜかかるのか? メガバンクさんに聞いてみた

Business Journal 4月7日(日)7時49分配信

    • 人気放送作家鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を解決する連載「だから直接聞いてみた」。今回は山名宏和氏が、釈然としない銀行ATMの手数料について調査した--。


[回答者]みずほ銀行電話受付センター様

 銀行には、釈然としないことが多い。

 いったい、いつまで午後3時で窓口を閉めるんだ。僕のように、昼間の時間が自由になる人間はまだいいが、9時5時で働く人が銀行の窓口に行くのは、かなり大変なのではないか。銀行側にしてみれば、昼休みに来いという話かもしれないが、その時間帯の銀行はいつも混んでいる。下手すると、銀行の用事だけで昼休みがつぶれてしまうこともあるのではないか。

 それでもATMが増えたおかげで、昔よりはかなり便利になった。しかし、便利なATMにも釈然としない点はある。手数料である。朝8時から8時45分と午後6時から11時までは105円。それ以降の時間だと205円。午後6時っていったら、まだ宵の口じゃないか。そんな早い時間から、特別料金をとる商売が他にあるか。

 そもそもほかの銀行から金をおろすならともかく、どうしてその銀行の自分の口座から金をおろすのに、金をとられなくちゃいけないのだ。いったいこれまでに、僕はいくら手数料を銀行に払ってきたのだろうか。相当な額になるはずだ。

 そこで、みずほ銀行電話受付センターに直接聞いてみた。

 『ATMの手数料ってなんでかかるんですか?』

担当者 ATMの手数料について質問との事ですが、そうですね、まず時間なのですが、通常8時45分から18時までは手数料かからないのですが、これはですね、銀行の昔からの営業の時間が影響しておりまして。その時間までは無料なのですが、それ以外の時間に関しては実はコストの方がかかっておりまして、その部分をお客さんにご負担頂くという形になっています。

ーーどういうコストがかかっているんですか?

担当者 お客様にご迷惑をおかけしないように、いろいろなところで行員が待機していますから、それをお客様に一部負担して頂くという形です。コンビニなども、設置のコストですとか、セキュリティのことだったりとか。各銀行ともにそうなっております。

ーー他の銀行からおろすならともかく、自分の銀行からお金をおろすのにも手数料がかかるのは、どうかって思うんですけど。

担当者 ATMが出来た頃というのは、平日の8時45分からしか、使えなかったんですね、

 シャッターすら開かずに。で、18時で終わっていたんです。そこから、だんだんお客様のご要望の声によって、順次利用可能時間を拡大していって、それだけのコストがかかっているということですね。
  
 なんだろうなあ、この釈然としない答えは。要するに、お客の要望にこたえてやってるんだから、その分かかる人件費などのコストは自分たちで出しなさい、ということか。預けておいたところで、びっくりするような利息しかつけないのに。

 しかしながら近ごろは、預金残高が一定以上あれば、ATMの時間外手数料が無料という銀行も出てきている。みずほ銀行だって、「みずほマイレージクラブ」というものに入り、所定の条件を満たせば、時間外手数料は無料だそうだ。そろそろどこか無条件で時間外手数料は無料!と言い出す銀行が現れないものだろうか。絶対、みんなに支持されると思うのだが。
.
山名宏和/放送作家