少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1882 無限の頂上

エベレストの頂上を目指す三浦雄一郎さんの記事が、なかなか出てきませんね。どうなったのでしょうか?とても気になります。


というわけで、久々に松風庵主の運勢、安藤総理流アレンジで・・・。
東京新聞中日新聞、本日の運勢より。


運勢(21日・先負)

「頂上を極めれば必ず下山しなくてはならない、無限の頂上を目指せ。幸福は願うより与えられるもの、他人の喜びを我が喜びとせよ。取ることより捨てること多ければ、吉運自ずから到来。
不平不満の心多きほど、不平不満の物事が押し寄せる。甘えはいろいろな魔物がつきやすい、心を厳しく。自分を見る眼を失えば成長も発展もあり得ない。自己を入れれば分別は悪分別、自己を離れた分別は上分別。
親しき者は去り、好まざる者が来る意あり、人生の難きを知る。喜びを失い不快になる時、南無佛と称えて大転換あり。教えに殉ずる信心あれば、如何なる災難も恐れず。
一回の殺生に罪を感じ、百万の殺生に罪を感じないのが人間の歴史。心に響く歌や心に響く詩を読みて生き甲斐を感ず。
頂上を極めれば必ず下山しなくてはならない、無限の頂上を目指せ。幸福は願うより与えられるもの、他人の喜びを我が喜びとせよ。取ることより捨てること多ければ、吉運自ずから到来」


(松風庵主)


一昨日の日曜日、仲良しの売店のおばちゃんと雑談中、おばちゃんが北海道北見市の出身であることが判明。「北見なら学生時代からの恩師がいます。行ったことありますよ」・・・なんて話をしていたら、その日の夕刻、北見の恩師の共通の知人から連絡が・・・。「先生が入院したらしい」と。
ご自宅に電話を入れましたが、どなたもお出にならない。104で、先生と同じ苗字の方を調べところ6人ほどいらっしゃった。上から順に電話をかけたところ6人目でビンゴ、先生の義姉さんと繋がりました。入院先を教えていただき、対応に出られた職員の方に伝言をお願いしたところ、夕刻になり、先生の息子さんと連絡がとれました。安藤総理にとって大切な恩師のひとりです。
とにかく早く退院してお見舞いに駆けつけなければ・・・。



アタックは05/23の予定だそうです。
まさに「Top of the world」ですね。