少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1946 ビリケンカフェプチブレイク

「速報です。
今日休みで、ナゴヤドームで中日×ロッテ戦を見るついでにビリケンカフェに寄ってますが、12時半の段階でお客が20人以上います!
これからナゴヤドームに向かいます」


というメールが昨05/28、安城北朝鮮中学→安城東高校→法政大学→N刊G代のN村くんから送られてきました。
(余談ですが・・・安藤総理なら、ちなみにこう書きます。「休日なので、東京からビリケンカフェのコーヒーを飲みにやって来ました。ついでにナゴヤドームで野球でも観て帰ります・・・」と)
「マジか・・・」と返信したところ、
「マジです。近所のおっちゃんおばちゃんやらOLさんやら、驚いたのでメールしました」ときた。


「で、どうだった?」と尋ねると、
「覆面調査員としての感想ですが、『お時間かかりますが』と言われて、出てきたのが30分後というのはいかがなものか。隣の飲み屋の店員さんらしき人はピラフで40分以上かかってた。
僕は急ぎではなかったけど、仕事中の昼ご飯の人なら帰っちゃいます。『お時間かかります』と言われて限度は15分です。
あと別の隣のグループのおばちゃんからお菓子もらいました。
こういうふれあいがあるのはいいですね」


ムハハハ・・・「これがウチのスタイルなんで・・・」などとかましてみたいところだが、そりゃあ申し訳けなかったのう・・・。
でもビリケンカフェは2階だけど、身障者さま用の移動式乗降椅子ありますから車椅子でも、問題ありません。でも日替わり弁当は個数制限がありますので、前日予約でお願いいたします。


だいたい、一度に20人の客など、まったくの想定外でしたので申し訳ない。全36席ありますが、私の知る限りで過去のマックスで同時に12名くらいかな。まあ、そんな程度です。当日のスタッフはMちゃん店長ひとり。83歳、脳梗塞の老母も活躍?したそうで、お客様には謝罪と感謝です。


「で、東京から安藤総理の紹介で来ました・・・って言ったか?」と聞くと
「いえ、ひっそりと食して帰りました(苦笑)」と返事がきました。
夕方、Mちゃん店長に電話を入れると・・・
「ああ・・みえましたみえました、あのイタリア人みたいな人でしょ・・・。ひっそり・・・と言っても、ごはん大盛り2杯、しっかりおかわりして行きましたよ・・・」と。N村くん、ずいぶん遠慮したんだな・・・と。


過去の「ビリケンカフェ」ブログ。
河本準一さん椿鬼奴さん来店
http://d.hatena.ne.jp/chamy-bonny/20130115/1358219860
ビリケン弁当
http://d.hatena.ne.jp/chamy-bonny/20121212/1355287072
ビリケンカフェ瀬戸際
http://d.hatena.ne.jp/chamy-bonny/20121119/1353333800



電話をかけたころ、シカゴ時代にお世話になったジョー小林さんもみえていて、電話でお話しできました。
まだ行ったことのない人は、恐いもの見たさで行ってやってください。
83歳の現役ウエイトレスを見ることができます。
モーニングのゆで卵には、くれぐれもお気をつけください。ときどき生卵が混じっています。
アイスココアとか、難しい注文はご遠慮願います。スタッフが混乱しますので。
日替わり弁当680円はおすすめですが、前日予約でお願いいたします。
月〜土 AM08:00〜PM04:00です。
予約電話番号 0566-97-0045です。よろしくお願いいたします。


PS・・・17年ぶりの桜田淳子さん・・・きれいですね。当店のチャコちゃん先生も、あんな感じです。現在の桜田淳子ファンの方は必見です。