少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1966 屁垂れ下剋上

「屁」を「垂れ流す」ことが特徴の「屁垂れ指し子」ことHKT48指原莉乃、そう、安藤総理の二押しのへたれっ子が15万票も集めて、総選挙で勝っちゃいました。
昨年の9位からのぶっちぎりの総選挙トップ当選。安倍ちゃんも、安藤総理もびつくりです。


時を遡れば、慶応3年(1867年)10月4日、時の15代将軍・徳川慶喜江戸城二の丸にて、政権を朝廷に返上した大政奉還、王政復古。鳥羽・伏見の戦いを経て、翌慶応4年4月11日、ついに徳川幕府は無抵抗で開城した。「散切りアタマを叩いてみれば、明治維新の音がする」。はい、中二の社会で習いましたよね。
我が徳川幕府を滅ばしたのが、薩摩藩長州藩で構成された薩長連合軍、敵対していた両藩の同盟に尽力したのが坂本竜馬。九州勢によって日本の歴史は大きく変えられた。


時代を巻き戻してみよう。平成12年(2000年)の日本シリーズ、伝説のON対決を覚えているだろうか?
巨人(東京)を追われた天下の王貞治が福岡に下り、博多の屋台で長浜ラーメンを涙ですすりながら、「打倒巨人、打倒東京」を志したあのころ。
対するは長嶋巨人。10/21から敵地・福岡ドームで2連敗の黒星スタート。報知新聞の記者に王監督を尾行させ、ダイエー連勝の秘密は屋台の長浜ラーメンにありと、確信し、翌日は博多明太子を大人食いして、まさかの4連勝で逆転優勝。
敗軍の将・王監督は、試合後のインタビューで、「せめてあの晩、長浜ラーメンにトッピングの明太子を入れておくべきだった・・・」と多くを語らなかった。


歴史は繰り返す。そして今回のさしこ。恐るべし、九州・博多パワー。あなどれん。
博多・大吉・華丸が台頭する通理がここにある。
いやはや、それにしても安藤総理も脱帽である。指原の今後の活躍が楽しみです。


PS・・・昨夜はデイルームでDr・Mとディープなメディカルな話をしながら、3時間半の日スタからの中継を見てました。真面目な医者はAKB48のことを何も知らん。まったくの勉強不足なので、いろいろと解説してあげました。これからは安藤総理がいろいろと楽しいことを教えてあげたいと思います。
まゆゆ・・・すまん、安藤総理の力不足を痛感。


ーーーーーー以下ネット配信記事ーーーーーー


まさかの1位に指原もびっくり「AKBは壊しません!」 AKB総選挙の歴史を変えた大波乱

デイリースポーツ 6月8日(土)21時59分配信

 HKT48のメンバーで、4月から劇場支配人兼任となった指原莉乃(20)が“まさか”の1位に輝いた。得票数は2位のAKB48大島優子に1万4千票の差をつけた15万570票。


 2位「AKB…」とコールされると、会場中にどよめきが起こった。大島はぼう然とした表情で、1位と判明した指原は、顔を手で覆って驚きの表情。会場で見守った卒業生、前田敦子もただただぼう然と見守った。

 1位で名前を呼ばれた指原は「すごくびっくりしていて…」と目を白黒。「言葉も出てこないし、口の中もパサパサ…」と第一声。恋愛スキャンダルが報じられ、昨年の総選挙でHKTに移籍してからの1年を振り返り、「テレビなどでは明るく頑張っていましたが、私にとって一番孤独な時間でした」とヘタレキャラ全開で告白した。

 「でも今このステージで、15万票…ですよね?」と周囲に確認するようにつぶやき、「私は孤独じゃないんだ、と感じることができました」と15万票の重みをかみしめた。

 さらに、まさかの展開に驚くメンバーや会場のファンに向けて、「私がセンターになったらAKBは壊れる、とか言われましたが、AKBは壊しません!頑張ります!」と絶叫した。

 スピーチを終えると、不安がこみあげてきたのか、「(大島)優子ちゃん、どうしましょ〜(私がセンターだからって)すごい変な曲にされたらどうしよう〜大丈夫かな〜優子ちゃん、助けて〜」とヘタレキャラ全開でメンバーや会場の笑いを誘った。

 大波乱を起こした指原に助けを求められた大島は「大丈夫、さっしーが真ん中だから大丈夫。左右を私と渡辺(麻友=3位)が支えるし、大丈夫」と笑いながら返していた。

 なお、一方の大島は、2位で名前が呼ばれると、ぼう然とした表情。しかし、次第に笑顔に変わり、笑い出し、「涙の一つもでない。お腹をかかえて笑ってしまう総選挙は初めてです。去年は踏み台にしてほしいと後輩のために頑張ってきました。でも、後輩の意味が違ったので…」と絶妙のスピーチで笑いを誘った。

 過去4回の総選挙は、真剣勝負、生きるか死ぬか、の戦国時代の様相を呈していた。しかし、「まさか」の“指原1位”という大波乱が、笑いすら起こる「お祭り」に変えた。AKBの歴史に残る、転機となる第5回総選挙となった。

 指原は昨年の総選挙で9位から4位に躍進した直後に、恋愛スキャンダルを報じられ、ペナルティーでHKT48に移籍した。

ーーーーー以上ーーーーーー


安藤総理の過去ログ。時間の許す方は訪問ください。オモローですよ。


1160 2012/06/17 「指原と二岡と秋元」


http://d.hatena.ne.jp/chamy-bonny/20120617/1339900864


749 2011/08/14 「渡辺まゆゆ


http://d.hatena.ne.jp/chamy-bonny/20110814/1313287002


安藤総理の携帯の着ウタです・・・桜の栞