読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2111 安藤文庫3

安藤文庫2(2014/01/16 NO 2097)の続編。
立花隆などは「私はこんな本を読んでいる」というタイトルの本を出版しているが、ただただ羨ましい。自身が読んだ本を記録して出版できるとは濡れ手に粟の越後屋ではないか。総理もいつかそんな日が来ることを想定して、読んだ本ではなく、買った本(もちろん全部読む予定だが)を記録したい。


30日から、わけあって籠るため、その準備も兼ねて、昨日と本日で、笹塚の古本屋とドラマで以下の本を購入しました。(すべて100円ですが・・・)


1・「ザ・シークレット」 ロダン・バーン(角川書店 1800円)数年前、アムウェイのFエメラルドにこれのDVDをいただき、いたく感動。何度も繰り返し観ました。すぐに原本を読みたくて赤坂の書店に走りましたが、1800円の所持金がなく挫折。ようやく巡り会えました。このDVDは最高でした。
2・「思い通りに生きる人の引き寄せの法則ー宇宙の『意志の力』で望みをかなえる」 ウェイン・W・ダイアー(ダイアモンド社 1800円) これはno1で紹介した「ザ・シークレット」と完全にリンクしたペア本です。偶然にも、これらを、笹塚の別々の書店で一日違いで見つけましたが、本書によると、それも偶然ではない・・・ということです。
3・「河北新報のいちばん長い日ー震災下の地元紙」 河北新報社文藝春秋刊)
4・「巨魁〜渡邉巨人軍との2654日」 清武英利(ワック株式会社刊 1500円)。これはすでに読みました。一部は資料として保存しておきたいので、これは新安城ブックカフェ・ビリケン用。清武さん、このごろ話題にならないけど、どうしているのだろう。是非、お会いしたいひとり。
5・「ほんとに彼らが日本を滅ぼす」 佐々淳行幻冬舎 1200円)東北大震災、尖閣問題など、民主政権に対する批判本。
6・「ドクターカー緊急出動〜救急医療の最前線で活躍する医師と救急救命士」 箕輪良行=船橋市立医療センター・救命救急センター部長(小学館 1300円)
7・「死体は語る 現場は語る」上野正彦=元東京都監察医務院長 大谷昭宏 対談本 (アスキーコミュニケーションズ刊 1500円) 上野さんの本はたいがい読みましたが、まだ読んでいなかったので。
8・「TEST MATCH」宿沢広朗 (講談社刊 1200円) 元・早稲田大学ラグビー部及び日本代表監督。50代の若さで急逝された氏の著作
9・「沈まぬ太陽(四)会議室篇・上」 山崎豊子 (新潮社 1700円)御巣鷹山墜落事故後の日航人事。興味あり。
10・「イチローの謎」チーム51 (LIBERO社刊 952円) イチロー番記者の暴露本。いちおう、ネタ収集のために。
11・「元気です!!!春一番」 春一番幻冬舎 1300円)アントニオ猪木ファンのお笑い下ネタ芸人・春一番著作。パラパラめくっていたら「人工透析」「免疫抑制剤」なる文字が飛び込み、購入を決定。後半は闘病記。
12・「さらばFOGUS〜アンカーライターが見た興亡の20年」斉藤勲(飛鳥新社 1300円) 安藤総理もFLASHで似たようなことをしていたので興味あり。あん時の原稿料はマジ、最高でした。
13・「花まんま」朱川湊人文藝春秋社刊 1571円) 第133回直木賞受賞作品 本来、小説はあまり読まない。パラめくりしたら短編ぽかったので、一応購入。ちなみに、ちょっと前に話題になった芥川賞、田中何某の「共喰」は10ページで挫折。
14・「ロングブレスダイエット」美木良介徳間書店 DVD付き1600円)
たったの71ページ。そのほとんどが写真で文字は最小限。どう考えたって1600円は出せないよね。でも、こんなんがベストセラー。チャンスはどこに転がっているかわからない・・・というサクセスストーリーではないが、100円でなければ絶対に手を出さない一作。
15・「カフェをはじめる人の本」成美堂出版 1000円 もしかしたらダブりかも。されど、カフェの写真満載なので、なかなかいい本です。もしダブりなら新安城ビリケン行き。



シークレット・これは誰にも言えない秘密ですが、最後までお付き合いしていただいた読者さまのためのサービスバージョンです。
実は、もう一冊、買ってしまいました。しかも1000円。
厳選した子たちが、一度に10人も買える計算です。
その本のタイトルは・・・


月刊NEO 田畑智子」(イーネット・フロンティア 2625円)
ムフフフフフ・・・。実は女優・田畑智子のヌード写真集。
ビニール袋に包まれていましたが、本屋のアニキに頼んで開封。一応、ヘアヌードが4カットあったので、1カット250円の投資として、葛藤の末、購入。
田畑智子・・・知らん人の方が多いだろうな・・・。


もう何年か前、青山演芸場での「奇跡の人」。
9割以上の観客のお目当ては、ヘレンケラー役の石原さとみだったと思うけど、オイラはサリバン先生役の智子ちゃんが見たくて行ったもんな。
安藤総理が少数派、マニアック・・・と言われる所以・・・
好きな女優編・・・京野ことみ(たけしの「TAKESHI」ではパイオツ出しちゃったけど・・・だからDVD買いました)、福田麻由子(もう大人になってるだろうな。女王の教室の時はまだ小学生だったけど)、田畑智子、売れるまえの真木ようこ・・・。みなさんにマニアックと言われますが、安藤総理の趣味はいかがでしょうか?、