読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2485 住みたくない街NY

アメリカに住みたい・・・と思ったことは、私の人生の中で一瞬たりともありません。
今では、その理由の奥底に、広島、長崎における原爆投下、東京大空襲における非戦闘員、一般市民に対する無差別攻撃があり、パールハーバーの奇襲攻撃は、あくまで軍事施設への攻撃であり、比較対象にならないにもかかわらず、米国のねじれた勝戦論理による軍事裁判で、不当に戦後の日本を自らの欲望のために最大限に利用した、また現在もなお利用しつつあるからです。


しかしながら、19歳で行き場を失った私を、アメリカへ送り出してくれたのは父親でした。父親も仕事の関係で、アメリカが長かったため、若い息子に貴重な体験をさせてやりたかったという思いが今なら理解できます。
今から、36年前のことですから、まだ留学は、今ほどポピュラーではありませんでした。1ドル200円でした。
見るもの、聞くもの、すべてが新鮮で違うわけですから19歳の脳は、乾いたスポンジのごとく、すべてを吸収しました。
最大の収穫は、アメリカの良さ、凄さ・・・ではなく、日本の良さ、凄さ・・・そして日本の悪さ、でした。ゴーマンかませば、アメリカから学ぶものは、ほとんどなく、日本人の勤勉さ真面目さが、この国にあればと思う日々でした。勝てないのは個々の肉体的な体格くらいです。


19歳当時、広島、長崎、パールハーバーのことは無知であり、深くを知りませんでした。ただ、アメリカ人と合衆国に対するイメージは「権利ばかりを主張し、義務を履行しない人種であり、国家である」ということ。これは19歳の私が常に感じていました。
また、国土がいくらでもあるゆえ、いわゆる大陸的なアバウトな考えに、小さな島国日本の几帳面な思考はマッチしませんでした。
どう考えても、日本のサラリーマンや自営業の人々の方が、感覚としては時間も内容も、彼らの倍くらい働いているのですが、報酬の額、家の広さ、バケーションの長さは、彼らの方が倍のイメージがあるし、実際にそうだと思います。


では、何故そうなるのか?と、考えた時、物価というのは、その基礎となるのが土地代です。倉庫を持つ、オフィスを持つ、高速道路で物流する、納品時に駐車する。都心に近付けばすべてが高騰し、物価に反映されますよね。これが、日本とアメリカの決定的な差で、アメリカ人が日本人より有能だから給料がいいというわけではないのです。
当然のごとく、車社会ですから、その燃料の確保のため、難癖をつけては定期的に石油原産国を巻き込んだ戦争を起こし、力ずくで悪を正義にすり替える手法はお手の物です。


円安の影響もあり、今、NYの物価はクレージーです。チップのいらないスタンドでチリドッグ1本、チリバーガー1つ、これにフレンチフライとダイエットコーク1本で約16ドル。1ドル118円換算で1888円。こんなの日本ではランチの金額じゃありませんよね。
NYには、30代後半から40代頭にかけて、行ったり来たりですが、約2年半ほど住みました。郊外のフォートリーから始まり、マンハッタンのハドソン川沿いのマンション。最後はタイムズスクエアに近い38階でしたが、どこもクレイジーな家賃です。もちろん居候なので、私は一円も払いませんでしたが、それでも、金額にマッチしているとは思えません。


NYで暮らす日本人、駐在による受動態ではなく、自らの意志で暮らす能動態の人種は、それぞれ何らかの目的を持って暮らしているので、相当、タフでアグレッシブで目的意識が明確な人が多いように見受けられます。ただし、多くの学生は論外ですが。
それぞれが、アメリカというかNYに何らかの目的なり目標を持っているので、暮らすことができると思うのですが、私は、そんな思いがないので、東京の下町の商店街で、豆腐屋さんのラッパを聞きながら夕暮れ時を、四畳半のアパートの、手ぬぐいのかかった窓辺にもたれて暮らす老後を想像しています。


明日、23日、帰国予定ですが、足の具合がイマイチでドクターストップで、おそらく飛行機には乗れません。昨日、JALに延期の申し込みの電話を入れたところ、電話口で50分以上待たされました。日本のJALでは有り得ないことです。これもアメリカならでは。おそらくですが、対応に出たのは正規の職員ではなく、パートタイムの家庭の主婦。名前を聞くと、エリカでーす、とかミエコでーすとかファーストネーム。それはいいとしても、言葉遣いとか、俺とアンタはトモダチじゃないんだからさ、帰国したら大クレーム。電話がつながるまでに50分は、いくらなんでも有り得ない。これもアメリカ。
彼らの言う「合理主義」はあくまでも、自分自身に対しての「合理」であり、他者に対しての「合理」ではない。
SONY・Eが北朝鮮からサイバー攻撃を受けた・・・と大騒ぎしているけど、この件に関しては、北朝鮮だけが一方的に悪いとも思えません。