読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2545 青山のおじちゃん

家庭の事情 行動派日記 生と死

FB未投稿記事

 

今日は悲しい話。

うちの親父はひとりっ子だから、親戚は少ない。父方の叔父、叔母はいないから、当然、従兄弟もいない。父方の親の兄弟の安藤更生という、早稲田の教授一家とうちだけが安藤性。しかし、更生さんも子供は女子3人。我が家も女子2人。安藤家の存続危機。

それはさておき、親戚としてはやや遠縁に当たるが、非常に近しい関係にあるのが青山のおじちゃんとおばちゃんと2人の娘。

年も近く、子供の頃からよく遊んだ。

おじちゃんはタカラの人生ゲームとか、オモチャを作るデザイン会社の社長サン。今から思えば零細企業だったけど、子供心に楽しそうな仕事で、代官山のおじちゃんの仕事場に遊びに行くのが楽しみだった。

青山は on the 246 の公団住宅の6階が住まい。狭い部屋だけど、夏休みは、そこに泊まるのが恒例で、新宿の高層ビルが見渡せた。神宮球場秩父宮ラグビー場へ徒歩5分。開発前の表参道、同潤会アパートあたりが、夏休みの遊び場、思い出は多すぎる。

 

昨日、末娘のSから電話。

「パパ死んじゃったよ

まあ、ずっと具合悪くて入院していたから、いつかはそういう時が来ることは、ある程度覚悟できたけど、酒もタバコも暴飲暴食もせず、ただ睡眠不足だったかなぁというくらい、小柄だけど健康体。

でも、昭和5年生まれ86歳だから平均寿命超えてるから、まあ仕方ないか。

でも、通夜も葬儀もなく、病院から火葬場直行。全てが終了してからの事後報告。

 

実は2年前におばちゃんが長い闘病の末他界。

その前年に姉妹の姉で僕と同じ歳のMちゃんが病死。

おばちゃんもおじちゃんもMちゃんも、酒もタバコもやらないのに。

で、妹のSは、酒もタバコも常人以上にやる不良娘。

今日はその不良娘を呼び出して食事をした。

不良というか不出来な子だなぁ。

で、S、昨年暮れ、自分の不注意で顔に大怪我して酷い状態になっていた。

なんとかしてあげたい。

数少ない親戚で、子供の頃はよく一緒に遊んだ仲。

でも、本人、少し跳んでるから、よくわかんね〜。

ものすごく消化不良。

2年前には歳下の従姉妹を、昨年はその弟の従兄弟も死にました。病死です。

2人とも子供の頃に遊んだ仲。大人になってからは付き合いは希薄だったけど。

諸行無常とは言え、ぶ厚い昭和のアルバムが砂の城となり、モノクロの風景が、またひとつ消滅した。

そして自分自身も、いずれは砂の城になる。

それもそうだけど、今はSをなんとかしないと。

それをずっと考えている。