読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2549 女王の教室1

以前にも触れたことがあるテレビドラマ「女王の教室

稀に見る秀逸作品。原作は漫画だそうだが読んでいない。

どなたかのFB投稿記事。あまりにも素敵に編集されていたので、ぜひ少数派日記に保存したく無断で転載させていただきます。

作品も編集された方の文章もお見事です。以下FBのコピペです。

 

iPadから送信「いいかげん、目覚めなさい」

阿久津真矢に聞けば、たいていのことは分かる。

女王の教室」の阿久津先生だ。

1クール全11話の中から、

「いいかげん、目覚めなさい」

に代表される、珠玉の言葉を集めれば、”今” の全貌が見えるという。

先ずは、1~6話から。

「いい加減、目覚めなさい。日本という国は、そういう特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が、安い給料で働き、高い税金を払うことで、成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでいるか知ってる?今のままずーっとおろかでいてくれればいいの」

阿久津先生は、小学6年の担任だ。
女王の教室」はクラスを支配する女教師・阿久津真矢(天海祐希)と半崎小学校6年3組の児童との1年間にわたる「闘い」を描いたドラマ。

「愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。賢いものや努力をしたものは、色々な特権を得て、豊かな人生を送ることが出来る。それが、社会というものです。あなたたちは、この世で、人もうらやむような幸せな暮らしが出来る人が、何パーセントいるか知ってる?たったの6%よ」

いやあ、6%は、多いな。今や1%が痛切な通説だ。
社会は、へーぞー会長の仕込みのおかげさまで、急速に先鋭化しているようだ。

 

「まだバレー教室に通っている人もいるんだろうけど、あなた達みたいにセンスの無い人が、2年か3年ちょこちょこっとやった所で、何の意味もないのよ。単なる金の無駄遣い。あんなものは、親の自己満足なの。他の人がやってるからやらせているとか、昔自分が出来なかった夢を子供に押し付けてるとか」

ふんっ、と宝塚出身の天海祐希は、言う。

「ふんっ。スポーツや芸術で成功する確率はもっと低いの。一流になる人間は、一流の指導者の英才教育を小さい頃から受け、血のにじむような努力をしているんです。あなたたちのような凡人に、今からそんなことが出来る?あなたたちは、もう有名私立小学校に通う生徒たちからずっと遅れをとっているんです」

 

ご両親はどうされているの?
気遣う真矢先生。

「ご両親はどうしているの?あなたのお母さんのことだから、今頃どこかで、ろくでもな男とイチャイチャしてるんじゃない?小さいときからあなたを保育園に預けっぱなしで、若い男と遊びまわり、結局、あなたを捨てて出ていったくらいだから。お父さんはそれ以来酒びたりで、挙句の果てに暴力沙汰を起こして、今は、刑務所にいるんでしたっけ?きっとお父さん、あなたにも暴力を振るったりしたんじゃない?お前は俺の子供なんかじゃない。男好きの母親が、その辺のヤツと作ったに決まってる、とか言って。お母さんこう言わなかった?あんたのせいで私の人生めちゃくちゃになったのよ。あんたなんか、本当は生みたくなかったの。何であなたがいつもふざけているのか教えてあげましょうか?本当は一人ぼっちで寂しくてたまらないのを、誰にも知られたくないからよ」

 

うわべだけの優しさ。

「自主性や自由とか言って大人が放っておいたら、子供は自由と非常識を混同するようになるだけです。悪いことは何なのか、わからない人間になるだけです。彼らに一番教えなければならないことは、真面目に勉強することと、目上の者にはちゃんと従うこと、そして、罪を犯したら、必ず罰を与えられるという恐怖感なんです。あなたの言ってるような、うわべだけの優しさなんて必要ありません」

いい加減目覚めなさい

 

いい加減目覚めなさい!!悔しかったら、自分の力で何とかするのね。誰にも頼らずに、自分だけの力で」

ムダな努力。

「相変わらず無駄な努力しているみたいね。みんなと仲良く夏休みを過ごしたいとかいって。いい加減目覚めなさい。向こうは迷惑なだけなんだから。今の世の中、みんな自分さえ良ければいいの。周りの人間のことなんかどうでもいいの。上辺では仲良くしているけど、あなたみたいに何も知らないくせに心の中に土足で入ってくるような人間が、一番不愉快なの!もう諦めなさい」

 

続く

 

安藤加筆・・・すべて正論、否定できません。