少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2737 母と明大参り

6/18-14 FB投稿

昼食は椿山荘。目白の本家は敷居が高いので、明大紫紺館5階の椿山荘。

84歳、食欲旺盛さんは、ミックスフライ定食。それがしは、ビーフシチュー。

ともに1500円はリーズナブルで納得。ここ、静かで、御茶ノ水の穴場です。

時間が出来たので、リバティホール屋上の記念館へ。出入り自由が明治の校風。

17階、師弟食堂にて、デザート。ケーキ各270円、ヨーグルトは120円。

このロケーションにて、この価格はやはり、穴場です。ラーメン380円、スパゲティー380円、天ぷらうどん330円。ゲゲ、30数年前より、100円も値上がったか!

墨田区石原の尾張屋さんで、甘味タイム。
この店の長男・高間くんは、もとドラゴンズの応援団。
河合さん、懐かしいでしょう。
白玉クリームあづき氷630円を所望。
和菓子は無添加のため、その日限りの賞味期限。よって、宅配不可。

蔵前通りと三目通り近く。定休日、第二第四火曜日。電話番号ー03ー3622ー9437。
写真は高間くんのご両親。

昨日は、小田原の老舗「だるま」さんにて昼食。
55歳で未亡人になって、早30年。元気の秘訣は「食」。
70代半ば、名古屋駅の階段を踏み外し、一番上から下まで、転げ落ちる。

口の中を切り、大量出血で、目撃者は、即死したかと思ったそうです。
救急隊員の搬送を頑なに拒み、電車で帰ると言い張るも、名鉄さんも血だらけの老婆を、さすがに乗せてくれず、仕方なく救急車のご厄介に。
頑なに入院を勧められましたが、レントゲンの結果、骨に異常なし、口内の裂傷を縫い合わせてもらうと、「帰る」の一点張り。

その理由が「チャミーにエサをやらにゃならんから」ですと。
結局、姉夫婦が車でお迎え。本当に入院せず、帰宅したそうです。

この人に、ラグビーやらせたかったと思いました。
彼女の数日間のメニュー。
金曜日夜、焼き肉。
日曜日夜、三河産牛しゃぶしゃぶ。
月曜日、昼・鰻 夜・豚バラの蒸し物。
火曜日、昼・寿司と天麩羅御前、夜、焼き肉。
水曜日、昼・ミックスフライ定食、ケーキ、あずきクリーム氷・・・。
アーメン。

おはようございます。
昨夜は実家に泊まりました。86歳、老母、クーラーガンガンつけたまま就寝。このままだと朝には冷たくなってしまうと思い、深夜2時に、こっそり消してやりました。
ところが朝食に、冷凍のメンチカツと焼売をバリバリ食されておりました。どうやら冬眠のジャマをしてしまったようです。