少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2618 安城老人ホーム事件

7/1-16

またしても愛知県安城市

今度は介護施設での日常的暴行。川崎の介護士殺人事件を思い出す。
昨年、安城に住む母親が、老人ホームに入る・・・と自ら言い出した時期がありました。

私と姉は必要性を感じられないため、反対しましたが、本人が熱望するので、一応、話は聞きました。施設はそこそこの金額なので、従業員や食事を含め、生活そのものは標準レベルですが、よくよく調べれば、年齢的に頑固・ワガママなご老人が集う場所ゆえ、入居者同士の合う合わないが多く、それが原因で、定着率が低いとのこと。

田舎ではご老人の息子自慢、孫自慢が日常ですので、自慢話のない母親は聞き手に回るだけなので、それに耐えられるかという問答の結果、見送りとなりました。
施設虐待年間300件はまさに氷山の一角、10倍どころか100倍は有にあるでしょう。

最大の原因は介護士への冷遇。我儘老人、痴呆老人の下の世話までして得る僅かな報酬。

舛添のようなコソ泥に支払われる高額報酬との格差を考えれば、暴力介護士だけの問題で切り捨てられない。