少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2629 スガキヤ

7/17-17

うちの母親は超天邪鬼です。
実は実家の目の前がイトーヨーカドー。二階には愛知県人の魂食(ソウルフード)スガキヤ
FBFの海貝真珠さんが、冷やし中華を自分の腹にのみ納めたので無性に食べたくなり、スガキヤ冷やし中華を誘ったのですが、
「あんた勝手に行けば、だったら、あたしゃ、総菜屋で海苔巻き買って食べる」といつもいつもこんな調子です。
で、本日は行くことになりました。
ヨーカ堂ができて20年以上経つのに初スガキヤとはギネスもんです。
で、結論言いますと、スガキヤはやっぱり320円の普通のラーメンが一番美味しい。普通の冷やし中華490円なら、日高屋の方がマシということでした。どうですか?スガキヤ評論家の服部気象庁カンペーさん。ちなみに手前はキャンペーン実施中のつけそば1.5倍&小豚煮ライス680円。失敗でした!

 

コメント

カンペーさん      オレは新安城スガキヤができて以来肉入りラーメン注文率99%
こだわりがあるのはあの蛇スープとウワサされた和風とんこつの味。あの当時とんこつもそれ程認知されていなかったのに斬新であった。しかも高校生の時はラーメン一杯¥120ソフトクリーム¥50とあの当時でも格安。話は違うが冷やし中華にマヨネーズトッピングしたのはスガキヤが初めてだと聞いたぞ。本当かどうかは定かでないが。

安藤総理        何だか、手前の経験談とウンチクだけで評論になってない。つまり、冷やし中華食ってないのね。スガキヤ評論家を名乗るなら、全品食ってからにしてもらおうか。
でもさ、冷やし中華ならここ、って店ないの?

カンペーさん           安藤 貴樹 、誰も名乗っとらんわい!もちろん冷やしもつけ麺も一通り食っておる。よっての99%。フランチャイズの宿命でスガキヤも店舗や従業員の質によって味は大きく左右される。適度な茹で時間と麺の冷やし加減であれば不味くはないが¥490はスガキヤにしてはちと高いな。オレは夏でも熱いラーメンが基本。冷やしは他人のをつまみ食う程度だが「揚州商人」の冷やし坦々麺はおすすめ。

ぶーくん          私は高2の時、知立のユニーのスガキヤでバイトしてました。ワカちゃんが来た時には内緒でクリソーをサービスしたもんです。その後イトマス先生から電話があり「見たぞ」と。「辞めないと停学だぞ」と脅されなくなく退職しました。そう言えば、材料がなくなりタクシーで豊明のスガキヤに行った時、僕に材料を渡してくれたのは商業科のマドンナ、スズキマサヨさんでした。スガキヤは僕の青春でしたな。