少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2805 ロッテリアの虚偽カキ氷

7/28-16

実は私の近況報告で歩けないことを知った親切なFBFさんから、好物の崎陽軒焼売弁当と若鮎3尾のありがたい差し入れ。笹塚駅まで取りに行く。

カキ氷所望して、最初はファーストキチンに行くが、店の奥で勉強中の1号ちゃん発見。

せっかくオヤジとの接触を避けてFKに逃避したのに、ここでの遭遇はいかにも気の毒だ。

気を利かせてロッテリアに行ったら、今度はこっちが気の毒でした。

台湾カキ氷、550円と高額だけど美味しそうなので注文。

で、出てきたのがこのしなびたカキ氷。

「写真とぜんぜん違う、詐欺じゃねえ?」と言うと「あくまでもイメージ写真ですので」ときたゆとり店員。

つくり直してもらったけど、今度は、これ、カキ氷じゃなくて、アイスクリームじゃん。

店長出てきて「台湾カキ氷とは凍らせたアイスクリームをスライスさせたものです」だと。

「じゃあカキ氷ではなくてアイスクリームですよね」と詰めると「左様でございます」だと。
「んじゃ、カキ氷というネーミングはウソ偽りですよね」と畳み掛けると「左様でございます」と素直な店長さん。
「ひと口食べたけど返品きく」「はい、もちろんでございます」これで一応落着。

こんな誇大メニューでは客も店舗も被害者。本社に電話入れます。

 

で、本社に電話入れ、誇大広告、虚偽メニューのクレーム。

担当者も十分に承知なのだろう、同様のクレーム殺到で、終始、低頭平身。

まあ、代金も返してもらったので、

「二度と客を騙すような真似はしないように」と厳重注意しておきました。