少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2847 プロ野球イヤーブック

8/21-15

昨日、下北の庄野真代さんのお店で、ドラゴンズ仲間の谷本秀文さんと、ランチ&ビール。
アメリカ野球放浪土産をいただきました。

ミルウォーキーのTシャツとマイアミグッズ。

私は各球団のイヤーブックとスケジュール表が大好きなんです。

これを見ると球団のシーズンの方向性や、球団の思考がよくわかります。
このマリーンズ、今年の顔は表紙のイチロー

若竹のやぶをかき分け昇る鯉が、チームから見たイチローのイメージ。

な〜るほどね! しかし、トップページは知らんオサーン

オーナーさんだけど、凄い自己顕示欲、アメリカ人らしい。

巨人のイヤーブック見てないけど、いきなりナベツネが出てきたらシラけるだろうな。

そして、横にはしっかりレクサスの広告。これもイチロー効果でしょうね。タナボタ営業。

このイヤーブックに出ている広告の企業やサイズ、ページをチェックするだけでも地域性や、企業の勢い、デザインの善し悪しなど、マーケティングの参考になります。
入れ替わりの激しいメジャー選手の現在を映す貴重な資料&安藤コレクションのお宝です。

スケジュール表は無料なので、お金のかからないコレクターアイテムで、私は80年代前半から集めています。
それと、丸山圭子さん、絶対行きます。庄野真代さんも出るし。

高校時代、金を工面して、名古屋までLIVEに行きました。圭子さんも、真代さんも。

二人が共演されるとは超幸運です。

この日は中国からビジネスパートナーが4人来ていますが、当然、こちらが優先です!
谷本さん、ありがとうございました。