少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2849 シンボル不在の東京五輪

8/21-16

五輪考6
シンボル。
リオ五輪の閉会式で、五輪旗がリオ市長から、ユリコグリーンに渡されるそうで、その際に国を象徴する有名人を呼ぶのが恒例とかで、ロンドン大会ではベッカム、リオではペレさんが呼ばれた。

両氏とも知名度、実力、人格も抜群でケチのつけようがなかろう。
では、トーキョーはどうか?
舛添公金でクレヨンしんちゃん回転寿し家族飲食前都知事は、錦織圭選手を呼び捨てにした挙句に推挙したがどうだろう。

確かに世界的なプレーヤーであることに異存はないが、地球規模でのテニス人口、あるいはテニス地域を考えると、サッカーには到底及ばないし、英国中心の欧米臭がプンプンする。

ブルジョア色満載だ。
ではサッカー。中田英寿を皮切りに、日本人選手がヨーロッパプレミアムリーグで活躍中の昨今ではあるが、本田圭佑とてベッカム、ペレの足元にも及ぶまい。

誰かいないか?サッカー選手! あっいた! キングカズ、ラモス瑠偉ジーコ、アルデンテではなくアルシンド! サッカーファンには申し訳ないが、考えても虚しくなるわな。

アルシンド、「あの人は今」何してるのかな? 日刊ゲンダイ、サッカー担当の絹見記者に取材していただくか?
まあ、旬といえば3000本安打イチローさんだけど、国民栄誉賞辞退のストイック選手。

真剣勝負のシーズン最中、大衆芸能的な催しにのこのこ登場するほど、コモノじゃない。しかも野球。これも地球規模とは違うブルジョアスポーツ。
何かないか地球規模? ゴルフの青木功さん? 確かにレジェンドではあるが、これもブルジョアだし、しかも古い。国籍問題も出て来るだろうし。
こうなれば、スポーツじゃなくてもいい、誰かいないか、日本を代表する好感的有名人?

オッいたぞ! ブラジルの大衆に大人気の「おしん」もしくは「コメットさん」。

うん、これなら絶対ウケル! でもなぁ、おしんコメットさんも昔の面影ないから、逆にショックを与えるかも・・・。

というわけで、安藤的大予想は、ポケモンくまモン

くまモンは熊本震災のお礼と、パテントフリーだから無料で使い放題。

ポケモンはピカチュー一匹と、おまけにドラエモンでも連れて来れば、世界中の子供とアニメオタクには受けるはず。

着ぐるみさえあれば、中身はレスリング選手。

最後にピカチューの頭を取ったら吉田沙保里が出て来るという演出でいかがでしょうか?節税節税、節税五輪。

でも吉田選手にはちゃんと日当払います。

追伸・・・妥協案として相撲レスラー。

白鳳関はモンゴル人だから、やはり日馬富士関でしょうかね? 相撲なら道具なくても、どこでもやれるから、ブルジョアじゃないしね。
(おっとヤバいぞ! 日馬富士もモンゴル人だってさ。あと鶴竜さんもいるけどモンゴル人だって。現在、日本人の横綱はおりませ〜ん。若貴時代のお兄ちゃんが最後の日本人横綱。100年くらい前のような気がします。というわけで、相撲もアウト、やっぱピカチューで決まりですね〜)