少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2867 57歳誕生日(2016)

8/30-16

いろいろこなして午前1時。2時間寝て3時に起きます。

荷物の用意はほぼ完了。8割が土産で1割が着替えで1割がクスリです。

5:30に家出て、タクシーで新宿6:00のバス。羽田発8:50の広州行き。

予報では台風直撃ですが、今のところ普通の雨。足が悪いので早めに出ます。

本日で57歳になりました。おめでとうございます。ありがとうございます。

私が生まれた昭和34年8月30日は伊勢湾台風が上陸した日で、伊勢地区だけでなく、愛知県の平野部にも甚大な被害がもたらされました。

ところが、当時、私は東京でしたので難を逃れました。

9・11NY同時多発テロの時は、たまたま在中先のNYから帰国しており、3・11東北の時は上海でした。オウム地下鉄サリン事件の時は、まさに築地駅におりました。

会社(日刊ゲンダイ)が築地で、私の降車後1時間の出来事でした。

これまで、うまい具合にかいくぐらせていただきました。

受験も恋愛も仕事も、失敗の方が圧倒的に多いのですが、命だけは助けていただいております。

昨日は運転中に、飛び出してきたバイクのアンちゃんを危うくはねるところでしたが、回避されました。何気なく生きているのではなく、生かされていることを日々、実感しております。

私の3年手帳には、祖先様全員の命日を書き込んであります。

大正3年、8月30日に81歳で亡くなられた安藤ハツさんが護ってくれてるような気がします。

もし、本日、無事に飛行機が飛びますと、2週間、中国ですので、アップできません。

誕生日メッセージしてくださる皆様、すみませんがお礼の返信は9/12以降になりますので、あしからず、ご了承くださいませ。

 

午前6時、新宿発羽田行き。いつも超満員の人気便も今日は台風で半分未満。

こういうの久しぶり。

3・11の時、上海から帰国した時は、成田〜新宿間、乗客は私一人で貸し切り。

ずっと運転手さんと話してました。

当時、運転手さんは首都高木場の高架を運行中、道路が波打ち、乗客の悲鳴がハンパなかったそうで、マジ崩壊落下を覚悟したそうです。
本日、羽田発国際線、今のところ運行できるようなので、行って参ります。

 

8/30-15

「誕生日だから、たくさん喰え」と急かす人アリ。嬉しいが、やや迷惑、と言ったらバチ当たりそうなので、喜んでいただく。この一年は粗食に徹する所存だったのに、ヒトの親切は受ける主義。