少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2760 奇跡の千円札

9/25-16

昨夜8時頃、帰宅途中の女性派遣さんから悲痛な電話。
出勤の朝、スイカに1000円チャージしたはずなのに、帰りの改札で残高不足で汽車に乗れない、と。駅員曰く、「入れたはずでもチャージされず、現金も戻ったはず」と。

つまり女性がチャージされたと思い込み、戻された1000円を確認せず、汽車に乗ってしまったようだ。
わずかな時給で働く女性にとって1000円は大金。

その日の手当の1割に相当する。教訓と捉えるには代償がでか過ぎる。
「その駅に行って駅員に尋ねなさい。親切な人が届けてくれている可能性もある」

私は適切な助言をした。
女性が反論する「そんな奇跡みたいなことがあるわけない。笑わせないで」
「何言ってる、ここを何処だと思ってる?日本さんだぞ! 5割以上の確率で届けられている。自分を信じろ!」
約1時間後、女性からメールが来た。

「届けられてました」
ほ〜らね。
だけど私はロト6の妻夫木さんのように「教えたのオレだよね!」と見返りを要求するようなマネはしません。