少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2785 嫌われMYホーム

9/28-17

10/7-16現在、小生、半地下暮らし。

上の階から2号ちゃん(次女)の歓声が聞こえた。

「きょう、お風呂?やった〜」

東京が冷え込んだのは事実だが、シャワーではなく湯船に入れるという意味の歓声。

おいおい、ここ日本だぜ。

でも、ここ私の家だけど、私は湯船には入れない。

そのココロは、たぶん汚いオサーンだから。

あ〜あ、舛添みたいに週末だけでも風呂で足伸ばしたいや・・・。

 

以下9/28-17にFB投稿のコピペ

 

「この家に欲しい部屋なんてない!」
2年前、大学生になった1号が啖呵を切った。
ところが、4階の私の部屋は占有された。

トヨタホームのCMでは「最初はアパートからはじめた」とマイホームファミリーがにこやかに話す。

 

私の場合、新聞配達店の2階、三畳一間、ベニアで仕切られたトイレ共同風呂なしタコ部屋18歳スタート。貧乏でも独身なら苦しゅうない。

朝と夜はライスもついたし。家賃もタダ。

あれから40年。

人も部屋もモノも増えたというのに、苦しいのは何故だ! 本当に納得できん!