少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2983 安城遷都2016

10/28-16

安城遷都(地下室整理)11。実家にて自分のスペース作るために親父の遺品整理。エアチケットはマドリード~ロンドン~シカゴ~LA~ホノルル、なんか楽しそうだw〜。仕事か旅行か?工作機械の貿易です。ボーイスカウトの役員もしてたのか〜、知らんかったw。理工学部出身だから電気系統とか機械には強い。

安城遷都(地下室整理)12。
アルバムです。父方の祖祖父・忠義の母親、安藤ハツの写真発見。ハツの命日が私の誕生日で気になっていました。
あと、太田のきようちゃん。(たぶん、器用ちゃんの意)。親族に子供を助けようとして自身が溺死したい人がいると聞いたことがありますが、間違いなく器用ちゃんのこと。
昨年です。紹介で診ていただいた豊橋の占師の伝。
「今のあなたに影響を与えてる人物がいます。その人は明治時代の人物。悪く言えば器用貧乏。とにかく人に頼まれたことは何でもやる。新聞記者みたいなこと、そう、当時で言えば、かわら版かしら、そんなものを書いては刷り、町内に貼ったり配ったり。あと、骨董商みたいなこともやっていたわ。最初はお手伝いだったけど、師匠みたいな人がいなくなって引き継いだみたい。あと、いろいろな仕事に手を出したわ。あなたはその人の生まれ代わり。引き継ぎみたいよ」
私の質問。「その人は何処に住んでいましたか?」
この時点で、占師は私の出身とか、何も知らない。
「江戸ですね。川が見えます。川がどうしたとか、みんなが大きな声で叫んでますよ」
私は隅田川沿いの両国に6年住んでいたし、祖父の商売も日本橋で隅田川沿いだから、その川はてっきり隅田川と思い込んでいましたけど、市川なら江戸川で間違いないでしょう。大きな川です。子供が流されていたら、きっと私も飛び込んだと思います。
蜀山人=太田南畝、調べてみました。

安城遷都(地下室整理)13。
今度は母方の祖母のアルバムです。左上はつい最近まで存命だったた祖父の11番目弟と、12番目妹。左下もつい昨年まで年賀状をいただいていた祖母の親戚。皆さん90歳オーバー。
右の集合写真は、祖父が一時期、病院のまかないをやっていたそうで、おそらくその時のもの。火事で丸焼け後もお揃いとは、素晴らしい結束力。5人姉妹の写真は不明。でも可愛い。