少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3222 早明戦2017

2017/12/03

どんだけリードしてても、どんだけ圧倒してても、笛が鳴るまで気が気でならない早稲田戦。コラプシングが一度もなかったことは両校FW素晴らしいアッパレ。良い試合なれど、明治の致命的ノッコン4つ、アタック3、ディフェンス1は大きな課題。FBF金沢さんが今季、ずっとFB投稿で指摘してきた通りだ。
後半、早稲田の左隅トライが認定トライにされた疑問は、帰り道でFBF土井聡さん(伏見工〜明治FL)に解説していただき納得。インゴールでまだ完全にグラウンディングしてない、しかも横たわった早稲田のキャリアーにタックルを仕掛けた明治のプレーヤーの腕がキャリアーの首より上に入ったということで、ハイタックルのペナルティー。見たことないプレーです。

土井さん、あの寝た状態でのハイタックルが、仮にインゴールでなくゴール前であれば、ただのペナルティーだったのでしょうか?
あくまでもペナルティーがなければトライという場合が認定というのはわかるのですが、珍しいケースだと思います。よろしくお願い申し上げます。

f:id:chamy-bonny:20181203234310j:imagef:id:chamy-bonny:20181203234317j:image

f:id:chamy-bonny:20181203234332j:image

f:id:chamy-bonny:20181203234344j:image