少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3877 支払いトラブル

4/1/19

う〜ん、最後にトラブル発生。
写真のグリーンのビニル袋が15日分のクスリ。ハンパない量。で金額が約23000円。昨日までの入院費16日分が高額保険料を使い上限の35000円。つまり、昨日3/31の退院なら、この膨大な不要なクスリ代は35000円に含まれて支払いはゼロ円になります。だけど昨日は日曜日につき、経理も薬剤師も休みとのことで月曜日を選びましたが、こんなカラクリがあるなら土曜日退院でもよかった。今朝は朝食食べたから、4月分の支払いは朝食代だけかと思いきや、高額な朝食代となりました。
病院と揉めるのは不本意ですが、クスリを全部返品するか、もしくはクスリの出た日にちを前日の3/31にしてもらうか交渉中。ちなみに日曜日の退院の場合は後日の支払いでできたそうです。
で、いずれも不可能とのこと。支払いを前倒しにしても病院は厚労省から請求通りの金額が下りるので経理上の損は一切なし。患者の負担が大きくなるだけ。

まあ、中国人、アメリカ人なら絶対に支払いを拒否するでしょうね。これは入院時にちゃんと契約を交わさなかった入院担当の事務方の責任だと思います。必要なものであれば支払いますが、製薬会社の利益を幇助するための人体実験に身銭を切る愚に加担する切なさ、やるせなさに寂寞たる念を感じます。

高い授業料になりましたが、3月分とこの4月分、つまりクスリ代の合計約7万円を、毎月5000円の14回払い利息なしという条件で折り合いをつけました。なんともガックシフンゴマラ。中目黒までタクシーの予定を回避、バスで向かいます。
13:00新宿の予定に間に合わせなければ。

f:id:chamy-bonny:20190424155614j:image