少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3928 バナナを待つの〜

4/27/18

♫ バナナ〜を待つの〜テニッスコ〜ト ♪
真理ちゃんの恋するバナの日。文科省推薦曲。

安城北部小学校2年月組を代表して職員室へ直談判に行く!
「給食のバナナだが、高学年と低学年で量に明確な格差があるのは、明らかに人種差別、人権蹂躙、憲法違反に抵触するにではないか?直ちに是正せよ」と直訴。
担任の山本が答える。
「俺は大人だけど、チミたちと同じ量で我慢している。文句があるなら総理大臣になってから来い!」と一蹴され撃沈。
自分には政治家としての才能がないと悟り引退。安藤総理になった今、山本先生を訪ねるも、一昨年すでに他界。墓前に一本のバナナを供える。「先生、死ぬ前に食べさせてやれずごめん」私は自身の無力に嗚咽した。
みなさんはどんな思い出がありますか?

f:id:chamy-bonny:20190429123050j:image

 

コメント

カズコさん「安城北部小学校?!それも、二年!
私、大学出て初めて社会に出たのが安城北部小学校でした。2年2組の担任。
校庭に大きな なんじゃもんじゃの木があって、白い花がふわふわと夢のように咲きました。
なんじゃもんじゃは本当はひとつばたごと言うんだよ。」と、校長先生に教えて頂きました。
まだ、あの木はあるのかしら……」

裏総理「マ〜ジ〜ですか? なんじゃもんじゃは健在ですよ〜
今、立派な体育館と全校舎鉄筋。私の時代は木造で、高学年が鉄筋でした。
1組2組の表示は私が4年生からで、それまでは雪月花星でした。私の本格的なデビューは3年星組からで自身が主宰する劇団・山の星 が原点です。
カズコさんは7年年上ですから、私が6年生として大学1年ですから、残念ながらダブりませんね。
愛教大ですか?  逆算するとカズコさんが就任した当時、5年生に井上靖君がいたはずですが、彼は現役東大組みです。現在、千葉大工学部の教授、未婚、昔の面影はありません、残念ながら」

カズコさん「私は多摩美出身です。面接の時に、小学校の 美術専任になりたい。と言ったら、試験官が「あなた、ピアノ弾けますか?」
と言うので、バイエル終了程度なら……と答えたら、希望どうり小学校に採用されたんですが担任を持たされて・・・いいの?私 の教員免許には小学校ないけど、と思いました。
教育委員会もいい加減なもんです。でも、安城北部小学校のこども達はみんないい子達でした。
まだ何人か名前を覚えています。
こども達は可愛かったけど、学校と言う職場に馴染めず、教員はすぐに止めましたが。
なんじゃもんじゃの木のある校庭と、中日×巨人戦のあった次の日の教室の異様な盛り上りは胸に焼きついています。安城北部小学校の写真、ありがとうございました❗」