少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5/2/17

おはようございます😃東京
どこよりも好きな街ですが、もうビルディングは要りません。
空が狭くなるだけです。
高層を増やすより、人口を増やしましょう。
都心の小中学が廃校になるのに幼・保育園、特養老人施設が圧倒的に不足、残業禁止でフル活動できない不経済なオフィスビル、個人商店をことごとく廃業に追い込む無機質飲食、量販店。

こういう東京を私は望んでいません。
母親に連れられて行った当時の吉祥寺は進駐軍払い下げのテントを裂き、竹の櫓での路上販売、砂利道、埃、半ズボン、見るだけのバナナ、青い眼の女の子、背の高い進駐軍、池と木しかない井の頭公園ボンネットバス・・・そんな東京が好きです。

遠足の海苔巻きの干瓢(かんぴょう)を切らせても、店仕舞いした乾物屋の戸を叩けば、おやっさんが、しぶしぶでも開けてくれる街。野良犬だってゴロゴロいて、少年たちは保健所の犬狩からかくまった。テレビなど、見たことないから欲しくもない。木の枝のチャンバラと草野球。夏休み、団地の壁をスクリーンにして映し出される屋外の活動写真、のらくろは大人気。

今の子はスマホでチャチャチャ、バイトでホイホイホイ、本当に本当にかわいそう、気の毒。モノクロの想い出がない時代。

午前2時33分。男の肛の門に3発目のドングリが発射されたが、決定的な効き目なし。そんな男もまた、気の毒である。

 

コメント

マサノリさん「ドングリが効かないとは相当重症ですね」

裏総理「ダメです」

クサバさん「東京にもそんな時代があったんですね!そんな中、貴樹少年は季節を問わず半ズボンにランニングシャツで遊んでいたわけだ。
私の知る東京はやっぱりオシャレな街・ビルが立ち並ぶ街という印象が強いのですが…今の仕事を初めて昭和の匂いが残る場所(私の主観ですが…)をたまに発見するようになりました。
外国の観光客が今でも築地を多勢見物されている!特にハッキリ外国人だとわかる欧米の方々が昭和の日本を知りたいと思い見物されている姿がある場所こそを残す必要もあるのかと思います。時代の流れと言えば仕方がない事ですが…。

それから同じ区内に先住民的な場所と新参者的な場所が分かれ始めている事にも気がついてきました。私が一番わかりやすいのは江東区ですが…深川丼と佃煮が名物よ!といった門前仲町や森下あるいは大島界隈の先住民の人(御老人)に言わせれば豊洲有明は全く信じられないと殆どの方が言われます。前職時代は首都高速で通り過ぎるだけの江東区でしたが、この数年で人口が倍になったと言われてます。
豊洲有明の高層階ラッシュはまだまだ続きそうです。

ドングリで思い出しましたが、前職時代にギックリ腰で立ち上がれない時にトレーナーの先生に渡されたドングリを発射したら15分後には普通に歩けていたという思い出があります。なので、私の中でドングリは最終兵器でした。
ドングリが効かないと厳しいなぁ〜!お大事にして下さい」

 

裏総理「草場さん、心暖まるコメントありがとうございます。実際、スタジアムの中に居た草場さんの感想はどうでしょうか?私は、川崎スタジアム、中日スタジアム、後楽園球場、外野席が芝生の時代の神宮球場旧広島市民球場大阪球場甲子園球場西宮球場が大好きです。
同年代のドラゴン斎藤さんは東京スタジアムや、駒沢球場の経験者ですが、私は観戦していません。
特に川崎駅から川崎スタジアムに向かうオケラ街道はなんとも言えぬスリリングな道程。アルコールとアンモニアの混合臭が蒸気して、老人が道に転がり、一本のタバコを要求してくる。
店先には一本10円と書かれた、タバコのバラ売りが。
しかし、そこを抜けると、村田兆治が投げ、有藤通世が打つ、そんな異次元空間がある。
東京ドーム、ナゴヤドーム大阪ドーム、個人的に一野球ファンとして見ていて、もの足りない。
野武士たちが川中島で合戦するのではなく、マニアが室内でサバイバルゲームをするみたい。ノスタルジックスタジアムとドーム、人工芝の違い。私の目には東京も球場もそう映ります。
川崎球場、本当に好きな球場でした」

クサバさん「懐かしい情景を思い出します!(笑)
こちらが忘れているような想い出(匂いまで)を再び想い出しました。ありがとうございます!
とても子供だけでは川崎駅から球場までは行かせられないと当時から言われてましたよね!
川崎球場には今では信じられないような想い出がたくさん詰まってます。観客用のトイレが終戦当時の映画撮影用に撮影されてましたからね(笑)
そんな場所から近代的なスタジアム…千葉へと移転したわけですから!
それはもう❗️

川崎…ラーメン・うどん
藤井寺…うどん
大阪…うどん・オムライス
日生…うどん
西宮…お好み焼
平和台…うどん

ユニフォーム姿で売店に買いに行く事もしばしば…。
今のスタジアムメニューも美味しいのでしょうが、私には忘れられない味です^^
この手については私よりも安藤さんの方がお得意なのでしょうが…」

 

裏総理「川崎球場には女性用のトイレがありませんでした。刑務所のトイレという設定で映画の撮影に使われましたね。ビジターのロッカーにはスノコがなく、王さん、長嶋さんも新聞紙を床に敷いて着替え。試合前に首位打者・高沢さんが、ユニフォームにスリッパで、球場横のスタンドでラーメンだかうどんだかすすってました。
少年オリオンズは、溜まるとお菓子がもらえる判子だけもらうと、ゲームは見ずに帰ります。
中日球場では試合前、消化の悪いラーメンを食すことは第一次星野政権時代に禁止されましたが、美味すぎて、我慢できない選手がオキテを破り、それが星野監督にバレ、鉄剣制裁を受けた上、トレードで巨人に飛ばされました。入団時に大活躍で新人王とMVPを獲得した捕手です。
電撃トレードでロッテに来た平沼くんは、中日時代と違い、アンダーシャツや、靴下の支給が球団からないため、困窮。急遽、山本昌らが、ドラゴンズの寮から不用品をかき集めてダンボールで鴨池球場に贈り、難を逃れました。
桜島ロイヤルホテルの新外人狂犬マドロックの部屋から、深夜女性のあの絶叫が響きわたる。その女性の正体とは、あ、それは言えません。なるほどと思いました。球界にご兄弟がおられますし。
ロッテからヤクルトに来た梅沢投手とは同じ年でよく飲みに行きました。同じ年でも渋井敬一と宮本賢二とは行きませんでした」

 

トヨジさん「わやだな(((((゜゜;)」

裏総理「どえらげな〜 わや だでがんわぁ」

ヨシミさん「ちわ!天気なのに、外出禁止。三日間。入院よりかは、まだいいけど、外に出たくてパパりんの仕事についてきました。車の中で、何時間も待つ事になるのですが、やっぱり外はいい。新緑を眺め、鳥のさえずりを聞き、深呼吸する。
去年私は最終兵器の痛み止め、麻薬をシールみたいな外用薬で使った事があります。
痛みは消えるのですが、朦朧として、訳わからなくなりました。ボルタレン位が1番良いですよ。
今の子は3歳で、スマホ簡単に操作できますよ!ビックリするわ〜」