少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4012 不誠実なアップル社

5/5/16

リンゴ社、ヨロシクないね(怒)
昨年5/13、私のパソコンメカニックのシチリアーノさんの熱烈お勧めでリンゴ社表参道にてMac Book Pro オプション込み込み26万円強で購入。

「使い方がわからんのに、こんな高額商品・・・」と躊躇すると、「わずか9800円で、365日、何講座でも使い方の説明会や教室に参加できるシステムがございます」という天の助けに感動して、26万円の購入を決めました。

1講座でも多く出席したいので、どのタイミングで申し込もうかと迷っていました。ところが日が経つに連れ、忙しくさが増す一方なので、観念して申し込もうと決めました。
で、その前に一応、有効期間を確認しようと思って、もらった名刺に電話を入れると、先方の手違いで、途中で電話が切断さること2回。タライ回しにされた挙句、有効期限を知りたいだけなのに、どこに書いてあるのかもわからないシリアル番号とか、いろいろ同じ内容聞かれること2回。
で、挙句「そのサービスは昨年末日をもちまして、終了いたしました」だと。「メールとかご覧になりませんでした?」だと、ユトリ社員クソ〜。
「で、お客様のご要望は?」と聞かれたので、「使用方法の説明会があるという前提で購入したので、それが無くなるなら返品」とアンサー。

これ、事実です。直営店で購入のみのサービスなので、ポイントのつくヨドバシではなく、直営店で購入したのですから。
で、今、責任者からの連絡待ち。すでに1時間以上待ち時間経過。

f:id:chamy-bonny:20190505225534j:image

コメント

シチリアーノさん「僕もこの前そのサービスが終了したことを初めて知りました。僕の記憶が正しければ、去年の5月13日に購入されてるハズですからどちらにしろまもなく期限切れでは??」

裏総理「熊ちゃん、全額返金してくれるって!
「もともと、YouTubeに動画と音楽を合わせてUPするのが目的だから、そういうやり方を教えてくれればいいよ」と譲歩したけど、そういうサービスはもうできないので、全額返金しますので着払いで送ってくださいって。ど〜すべき?」

マサノリさん「とりあえず返金してもらって、もっと廉価な機種に変えたら?Mac book pro は多分使いこなせないうちに同じような機能が3分の1くらいの価格で出てくるでしょうね。そのうち。

You tube や fbだけなら機能的にはタブレットでたくさんでしょうね。パソコンを使って作業をするならノートパソコンかデスクトップでも普通に使えるのが7〜8万も出せばかなりいいものが手に入りますよ」

裏総理「山本さん、私は、ipadで撮った動画、写真に好きな音楽をつけて、YouTubeにupしたいのです。それ、できれば、何でもいいのですが、どうでしょうか?」

シチリアーノさん「一回返金してもらったらいいのではないですか?失礼な言い方になりますが、一年経って何も使えてないなら、この先macだろうがクソダサいwindowsの駄機だろうが何を買っても一緒だと思うので、一度iPadだけで出来る限りの事をやってみたほうがいいでしょう。皆さんおっしゃる通り、fbやyoutubeのアップくらいならipadで十分です。しかし、同窓会のチラシや動画のレベルまでいくと正直キツイです。とりあえずipadでやりたい事を出来るようになってから、次を考えましょう!」

クニアキさん「MAC信者しか買ったらアカンのんちゃいますか?」

リエさん「若い人に教えてもらうか、私にもわかりやすいマニアル本が売ってるので立ち読みどうかな?」