少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4075 見舞客と心のふれあい

5/12/18

FBFのみなさま、おはようございます。
人はみな、ひとりでは、生きていけないもの。

そう、何気ない心のふれあいが幸せを連れてきてくれるのです。
昨夜は個室ゆえ、オールフリーをチーズとトマートとゼロチョコでくゆらしながら、youtubeで雅俊さんと壇ふみの映画「ふれあい」を観ました。途中で寝てしまいました。

本日で入院34日目です。
厚労省の達しにより、規定の期間をオーバーしたために、帰省を促されておりますが「退院は安藤さんにお任せいたします」となんとも優しい主治医さま。
問題は「行かないで」とむずかる件の安藤ナースズのココロの叫び。

人はこれを「妄想」と断裁するが否である。

普段の「何気ない、ココロのふれあい」が、彼女たちのココロの叫びをひしひしと感じさせているのです。いわゆる後ろ髪。

それでも行かねばならぬ時がある。
♫ 同じ数の出会いと別れ でも割り切れなくて
余るほどの想い出を いつまでも 胸に咲かせながら ♫
そう、ここにしか咲かない花を胸に咲かせながらね。

それでも行くな、とばかりに昨夜は個室まで与えられての引き留め工作オールフリー。

泣くな、また来る、陽はまた昇る。

そんなわけで、本日仮出所。社会復帰ができるかどうかの一時的試験退院、自宅地下室へのリターン、窮屈な自宅生活。

健さん、文太さんの作品愛好につけ、刑務官の常套句「もうここには戻ってくるなよ」と言われても、世間の荒波よりは温い留置所生活にリターンする罪びとたちを見下せぬ心境五臓六腑に染み渡る。

なんと言っても安藤ガールズが超優しい。

こんな老いぼれに人生相談「あたし、なんでここまで話ちゃうんだろう」。

悩むなカラダで感じろ!白衣を脱げば、今日から君はただのオンナ。でも僕は知っている、白衣のチミは天使だけども、部屋に戻り、シャワーを浴びれば、怠惰な動物、オトコがいれば、職場の激務とストレスで天使にはなれず、その落差に、オトコは戸惑い、森田童子の「僕たちの失敗」のメロディが夜のFMから流れてくる。

「ど〜してわかるんですか?」おおよそのガールズは否定しない。

「そんなことないです」と羞恥の鎧を脱げない生娘もまた愛おしい。つまり歴史は繰り返す。

人の営みは千差万別なれど、その本質と根本は人間たる煩悩に由来。食べて寝て交尾をする。

ここにしか咲かない花も、世界にひとつだけの花も、それは貴女自身のことだけど、花咲く野辺に咲く娘たちはは、ひとつずつ違うのに、みな同じ花に見えるのは、人間たる傲慢と無知の為せる業なんだと、説く。

エメラルドの瞳の君に、僕がつくった花の首かざりを・・・。わっかるかなぁ〜。

本日は名古屋から川越経由でFBFのミツルさんが、沖縄出身の背番号3番の「はるか」ちゃんに会いにきてくれるそうです。
今回の入院では、FBFの原さん、金沢さん、尾暮さん、糸さん、鈴木さん、斉藤さんらが差し入れ持参で見舞いにきてくださいました。「ふれあい」です。

前回は飛松さん、編集者の生駒さん、土井さん、金沢さん、川路さん、劉さん、金さん、大久保さん、斉藤カープさん、熊ちゃんらが、面会に駆けつけてくださいました。

見舞いのみなさんも、SNSで励ましてくださいましたみなさまも、投稿を読んでくださったみなさまも、本当にありがとうございます。

「人はみなひとりでは、生きてゆけないものだから〜」

否。

あれは確か、安藤裏総理、14歳の誕生日中坊、安北中野球部時代の阪神甲子園球場、ラジオ中継。
投げるは「千切っては投げ」投法のドラゴン松本幸行(ゆきつら)投手。
延長11回裏、打席には、この試合、まだ一本の安打も許していない今世紀のスーパー大投手江夏豊。松本が不用意に投げたインハイストレート初球をいとも簡単にライトラッキーゾーンへサヨナラホームラン。この記録は未だに江夏さんだけ。

「野球はひとりでもできる」
という名言が日本列島を駆け巡り、チームワークがどうしたこうした講釈垂れる野球部指導者(大概は厳しいので嫌われている)たちは教育方針に支障ありで大いに悩んでいた。

「野球はひとりでもできる」
かっこいい。

ただ、このゴーマン発言、実は江夏さんによるものでないこと、マスコミに入ってから知りました。

試合後、記者から「野球は一人で出来ますね?」と、言われ江夏さんは「そうやね」と、相槌しただけ。これが見出しとなったブン屋の古典的手法。

落合外道がマスコミの切り取り発言に関して、激怒し、以来マスコミとは不仲だが、これは落合の言い分が100パーセント正しい。日本のマスコミの下劣たる所以。

売るがための演出で真実の報道とは真逆の愚。

本日、10時より当病院にてAEDの使用講習会あり。担当の「はるか」ちゃんのお誘いなので喜んで。午後3時から渋谷ホテルで打ち合わせ。

明日から蘇州組8人が来日して老人ホームと医療機器会社の視察の予定確認。

夜は警視庁4課、マル暴の刑事くんと懇親。持ちつ持たれつ。

本日もついてる 感謝してます。

f:id:chamy-bonny:20190512223656j:image