少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4210 中国人には売らない1

5/25/15

本日午後、弁護士に相談に行きます。
楽天のネットショップで一般に公開販売されている事務機器ですが、私が代行して買いますが、依頼主が中国人だとわかると、販売元のメーカーが販売代理店を通じて、販売を拒否してきました。

そんな、人種差別的なことがまかり通るのでしょうか?
東京都の消費者センターに電話したところ、売る売らないは販売者側の自由で、まだ、代金の支払い前なら販売側に売らない権利がある、との解答でしたが、正当な理由もなく、中国人には売りませんという条項がついているわけでもなく、これは人権侵害にも発展する事案だと思います。
どなたか詳しい方、おりましたら教えてください。
具体的な商品名は依頼主の手前、明かせませんが、10万円前後の事務機器で機械ではありません。

コメント

マサノリさん「ひょっとして中国宛の輸出規制にひっかかっているのかもしれませんね。以前はCOCOMというようなものがありましたが」

裏「山本正則さん、調べましたが、まったく問題ありません。それでしたら販売者側ではなく、通関の理由なので納得なんです」

マサノリさん「では、販売者側に何故差別的扱いをするのか理由の開示義務があるようですね」