少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4526 家電のスピード競争

6/25/17

シャープを買収した台湾ホンハイ、中国ハイアール社では日本家電企業が企画から完成まで2年はかかる商品をわずか半年で完成させる。番組はイノベーションを声高にキーワードにしたが、実はそこじゃない。中国成長企業のすべてはトップダウンの判断。実にくだらん会議はほとんどやらない、トップの即決。だから早い。是か否か、GoかStopか、即決できるリーダーがいればそれでいい。
東京五輪以前、昭和30年代前半の都市道路計画を半世紀以上も過ぎた現在、尚も着々と現在進行形で推し進めている東京都。ミイラに心臓マサジの愚を真顔でやるクレージー10億乗の行政。そして会議=仕事という死ビジネスからの脱却を拒絶した企業体質。
このままでは中国、台湾に飲み込まれるのは、確実に時間の問題。間違いない。

 

コメント

マサノリさん「30年前、日本はアメリカを笑っていました。今や世界中から笑われています。組織的な問題があるのでしょう。一人当たりの生産効率は先進国中最低レベルだし女性の活用も最低レベルだし。おまけに少子高齢化は止まらないし。このままでは何も中国から侵略されなくて20年も経てば苦もなくどこかに陥落している。個人的には今の年金制度だけは守ってもらわないと」

裏「山本さん、まったく同意です。さらに付け加えさせていただければ、ユトリさま、歩きスマホ馬鹿携帯ゲーム野郎どもが、山本さんの20年後を、15年くらいに縮小するのでしょう」