少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4626 マクドの水

7/15/17

『一杯の水 』というお話。

今朝、知人からの電話。昨日の太田区内のマクドでのこと。
何も買わない女子大生2人がカウンターで店員に氷水を所望。
店員は不愉快そうな態度で、「氷は差し上げられますけど、水はダメです」と言って、紙コップに氷だけ入れて差し出した、という。

どう思うか? と問われた。

店サイドから女子大生サイドを見る。

マクドだからお願いした。

吉牛では水だけ頼まないだろう。
携帯代払えるんだから、水くらいコンビニで買え。
水一杯は無料ではない、紙コップ、人件費、水代、氷代かかる。
非常識、図々しい。
並んでるお客さんに迷惑(ちなみに女子大生も並んでた)

女子大生サイドから見たマクド

ケチ。態度悪い。もうマクドには行かん、馬鹿王(バーガーキング)にしよう。

という構図が推測されます。

マクドの経営方針の真髄としては、これぞまさしく、ザ・ユダヤ商法。

ロス・チャイルド、ロックフェラーに見る地球上最強のビジネス成功法。

なぜ、世界中でユダヤ人が嫌われるか?
「もしチミがユダヤ人の家庭に招待されたなら、気をつけろ、水を一杯飲んだだけで、請求書が届くぞ」と広く言われている。
つまり、ユダヤ商法にサービス、無料提供という文言はない。

実際にユダヤ人の友人宅で食事を提供されても、請求書が来ることはないが、全てのサービスは対価と引き替えというのが、ユダヤ商法なので、守銭奴として嫌われるが、ビジネスとしては間違いではない。

されど、取り引きには心情が入る。

物言わぬ、パソコン上でのマネーゲームならいざ知らず、通常取引には、心情感情メンツが絡む。

だから日本には「損して得取れ」という諺があるけどユダヤ商法にはない。

この問答に正解と結論はない。

どちらも間違ってはいない。

ただ、疑問なのは、氷がOKで、水がNGという観点。
食中毒警戒なら氷もNGだし。
ただ、マクドの店員のムシの居所が原因だとしたらアウト。

ここで気持ちよく、店員が対応すれば女子大生は今度はバーガー買いに来るだろうし、目撃者もいい気分になり、またマクドを利用するだろう。

熱中症オンパレードの昨今、一杯の水が命の水になることもある。

マクドが有料客にのみ、サービスを提供する企業体質であるならば、それは違うだろう。
無作法ではあるにせよ、女子大生たちも、生涯で一度はマクドの有料客であり、明日の有料客になりうる逸材でもある。

太田区のマクドさん、
一杯の氷水が、単なる嫌がらせであるならば、店閉めた方がいい。

女子大生の無作法は私的には許容の範囲、歩きスマホ人間より100倍マシ。
これが私的結論です。

コメント

カンペイ「その女子大生が何時も他で食事を済ませ、何も買わずにwifi利用のためだけの常連であったとしたならどうかな?たまたまそこに居合わせただけの客には計り知れない事情もあるかもね」

裏「与えられた情報以外の推測は、この際できんからな。マクドもスタバでも、何も買わないワイハイ利用者は論外。コンビニや本屋でビニ本剥がして立ち読みするようなもの。そこまでケチを徹底したら、逆に大金持ちになれるかも」

クニアキさん「薬のみたい人かも知れないのに。私が働いてる時はサービスカップに水は喜んでサーブしてましたよ」

裏「普通そうですよね。水がダメって?です」

シチリアーノ「普通飲食店って浄水の水道と飲用不可の洗い用の水道が分かれてるんで、もしかしたらマックの水道は浄水用がないのかもしれません。(製氷機は浄水機能付き)」

裏「東京都の水道水なら飲めるでしょ〜」

クニアキさん「従業員も店の水道水飲んでます。厨房は半端なく暑い」

ブーくん「うちの経営方針は「損して得取れ」。実際そのおかげで多くの得をとっている。が。
そんなことより!毎回思うが安藤君の記事って最後まで読ませる力が半端ない。
大抵、長文は途中でやめちゃうけど君の記事は本当に面白い!高校時代、もっと仲良くなっていたら僕の人生が変わっていたかもしれない。などと思う」

裏「ブ〜くんありがとうございます😊まだ、遅くないよ、人生。俺、未投稿のシナリオあるさ。
青木がストミくんに、僕からの土産を託したので近々、届くと思います」

シゲトさん「先日、ガストでランチ食べてましたら、若い女性スカスカと入り込み飲み物の場所から
砂糖、ミルクを取ってお店を出て行った。これ、泥棒ですよね今の人間おかしい人多くなりましたね
爺もおかしいが、盗み次の人の事は多少ともきをつけて、行動してますよ!仕事がら各地の大浴場の研磨でお伺いしてますが、担当者さんの困り事は、大浴場のアメニティのお持ち帰りですよ(。>﹏<。)💦ボディーヘヤーシャンプー、ヘヤーコンデション3点セットが、無くなる為に3点セットを受け皿に
接着しても、無くなる為に、受け皿ごとチェーンでつないでありましたよ(。>﹏<。)💦今の世の中
一件裕福な生活に見えますが、本当に心の貧しい人が多くなりましたね、昔の貧乏人と今の貧乏人の差を考えますと、天地の差ですよね!実体験、貧乏人の生活の基本精神欲しかった買えよ、買えなかったら我慢しろよ、爺の独り言でした(。>﹏<。)💦おかしな世の中ですね止めてありましたよ」

裏「ガストの女性、それくらい度胸あるならば、銀行強盗にチャレンジすればいいのに、砂糖泥棒とは終戦直後ですね。中国で中国人はホテルの備品、テレビとか冷蔵庫まで持ち帰るそうです。
私は雨の日、コンビニやファミレスに行く時に傘立てに傘を置き去りにしません。かなりの確率で、傘を盗まれます。だからいつも横に置きます。あれもひどいですよね」

 

ヨシミ「こんにちわ〜昨日、リハビリワーク4時間しただけで、今日は山登りした明くる日みたいな体調でゴロゴロしてますよ~社会と繋がるってのは楽しいよ💕マクドの話。
きっと、氷だけ渡したのは、その店員の意地悪だと思われます。スマイル0円て書いてあるけれど、その店員は、きっとスマイルしない性格なのでしょう。たかが水。されど水。
気持ち良くあげて欲しいですね。もしかして、喉がカラカラに乾いて、お金が無かったのかも知れないよ。ハンバーガー頼まずに水だけ。それには、ちゃんと事情があったと思いたい」

裏「リハビリご苦労様でした。アタシは何もしなくても、朝はカラボロですよ。下北沢に客にトイレを貸さないローソンがありほどなくして潰れました。コンビニもマクドもその他商店もデパートもモノや料理を売ってるだけではないのですね」

ヨシミ「芭蕉様。トイレを貸してくれないのは大変でしたね~お察し致します。
水だけのお客様には氷しか渡さないなんて、絶対そんなマニュアルは存在しないと思います。
昨日リハビリワークしたのですが、反対の立場が2年位あったので、患者さんの気持ちが痛いほど解るようになりました。しんどくて来ているのに、冷たいやり取りで受付された事。後ろの方で楽しそうに雑談している人達。そう言うのが患者としては、イラッときましたね。
それと、血を頭から流している子供を抱っこして、汗まみれで駆け込んで来るお母さん。私は、応急処置をしてほしかった。でも、「ここは内科なので、適切な医療機関に行って下さい。」と、師長が言う。寂しかった。いくら内科でも、医療の知識があるのだから、せめて応急処置だけでもしてほしかった。リハビリワークの私は何も言えず、拳を握りしめていた」

裏「これも、全て、神様が強くなるように、と、与えてくれた試練よ気づきですね。全て、おっしゃる通りです。後ろの雑談、冷たい対応、マニュアルマニュアルマニュアル。困ってる人にマニュアルは時と場合。自分や、自分の子や親がその立場ならどうか?想像力。
2号ちゃんが子供の頃、夜中に発熱。救急車より自家用車の方が早いので、児童専門病院へ。
ところが予想以上に病人が多く、救急車がどんどんくる。病院は救急車の患者優先なのは知ってるけど、2号ちゃんも相当ヤバい。看護婦に子供見せて、呼吸も苦しそうなので、なんとか早く診てください、と懇願しても救急車が最優先。4時間以上待たされて、子供は苦しんで、診た医者の第一声が
「どうして、もっと早く連れて来なかったの」だと。

さんざん、看護婦にお願いしたやんけ。「お父さん、実は救急車でくる子は、あんまり大したことないです。でもこの子は完全に救急車レベルですよ。遠慮してる場合じゃない」と逆に叱られたw。

まあね、こちらも救急車より早いと思い、自家用車飛ばしたんだけどね。看護婦もさ、医者に取り次ぐと、それはそれで、叱られるのかもしれないけどね。だから、頭から血のお母さんの気持ちがよくわかります」

ヨシミ「2号ちゃん大変だったね。そんなん。救急って言っても、必死ですがりついても、のんびりした対応で「問診票にご記入下さい」なんて言われるので、ガクッってくるよね。
想像力だね。相手がどんな気持ちになっているか。何も出来なくても、安心させる対応。ヤバいと思ったら、早急な対応。それが大切だと思う」