少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4677 キリンの気持ち

7/22/14

数日前のこと。ノドがカラカラで、笹塚駅構内の自販機で、飲み物を買いました。

電車の中で飲むと「冷えてな〜い」
やられました。

おいらのカラダに気を遣ってくれるのはありがたいんだけどさ〜、キリリと冷えたやつをキュイ〜とやりたかったわけですよ。
帰り道。自販機にあったお客様相談室に苦情の電話。

でも時間外で留守電。
翌日、丁寧なお詫びの電話。調べたところ、取り出し口の開閉に不備があり、冷えが悪かったそうな。
現金書留にて、代金130円を送るとのこと。
「いや、わかっていただければ十分。130円のために現金書留とは恐縮、辞退します」ともうしたところ、「それでは、こちらの気持ちがおさまりません」と担当の女性。
で、昨夜、帰宅すると、ボールペンと詫び状まで。
日本の企業は、本当に凄いです。
キリンビバレッジさん、札幌から、130円と、ボールペンと、お気持ちを受け取らせていただきました。

f:id:chamy-bonny:20190722202907j:image

コメント

マサノリさん「それにしてもクレーマーに対してのこの気の使い方は少し度が過ぎるのでは?書留の料金の方がはるかに高い。こんな事ができるなら、商品をもっと安くして欲しい。ちなみに、勤め先の自販機では1本90円で飲めます」

裏「山本さん、都内の飲料自販機は巨大利権ビジネス。自販機設置の場所提供探しの業務だけで、元請けの顔すら知らない私の元に10万円近い報酬が入ります。
飲み物の中身そのものの原価は、一割未満。定価のカラクリのほとんどは人件費と輸送費と倉庫代。
それを考えると、クレーマー相手に時間をかける損失バランスの結果だと思います」