少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4684 突発性難聴とメニエール

7/22/17

5年前の今日、自宅でぶっ倒れました。
地球がぐるんぐるん回り、大地震が来たと思いました。
立つことは不能、ソファに仰向けに倒れ、天井が回りました。

実際には自分が回っていて、天井は回っていませんでした。
体調は最悪でした。睡眠不足、過労、クーラーなし。
ほぼ気絶状態で、翌朝も、最悪の体調の中、約束事があり、早朝から遠出しました。

激しい耳鳴りでしたが、一時的に止む時間もあり、病院には行きませんでした。

やがて二週間が 経ち、尋常でない耳鳴りに我慢ができず、診察に行くとそのまま入院。

まさか耳鳴りで入院とは、自分が驚きました。

突発性難聴、これでした。
おはようからおやすみまで、ずっと蝉が鳴いています。

まるで耳の中で飼っているような状況、気が狂いそうでした。
ステロイド治療でも解決せず、医者は「一生付き合うしかないですね、慣れてください」と他人事、確かに死ぬわけではない。

最初の2ヶ月は睡眠薬睡眠導入剤なしでは寝れませんでした。
でもあれ、突然すっと落ちて、朝まで意識不明。

それはそれでおそがい(三河弁=恐ろしい)。

今はクスリなしで眠れますが、おはようからおやすみまでは相変わらずの蝉。

自分の声が聞こえ難いので、自分の声がやたらデカいそうです。
公衆の場で、お下劣な内容の会話の時、相手の方から「声デカすぎ」とよく注意されます。

 

コメント

 

ケンさん「病名のイメージとは全く別物でじびょうになってしまうものなのですね。
再発しないことをお祈り致します」

裏「確かにね、もう突発性ではないですからね。再発というか、今はメニエル化しています。低気圧がメチャ怖い」

ミユキ「今年は大丈夫?私もダイビングで耳抜き、失敗して、帰国してから病院で抜いてもらいましたよ。注射器をブチって耳の奥に突っ込まれて!抜けて楽になりましたが、まだ薬は飲んでいます」

マキちゃん「めまいと耳鳴り、辛いですね(´・_・`)完治することを祈ります」

キムさま「私も10年位前、同じ経験があります。病院行っても原因不明。気を付けましょう」

イシカワイチローさま「目眩は最悪ですよね!私も昨年に流し台でブっ倒れました!」