少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4997 心臓に効く食材

3/26/17

気をつけましょう。長生きしましょう!

食べていい食物だそうです。

 

【衝撃】心臓病を防ぎ 血管をキレイにしてくれる食べ物20選
 
 心臓発作と脳卒中の主な原因は、血管が詰まり、体内の血液循環を滞らせてしまうことにあります。ストレスや運動不足、不健康な食生活はどれも心臓発作の危険性を高めます。しかし日々の食事を少し変えることで、心臓病のリスクはかなり低くなります。ここでは血管の詰まりを防ぐことで知られる食品や飲料をご紹介していきます。
 
アスパラガス
コレステロール値を下げたい人のための強力な助っ人です。アスパラガスの成分は血管の詰まりと炎症を防ぎます。
アボカド
含まれる脂質は体内の良性コレステロールと悪性コレステロールのバランスを保つという健康な血管に欠かせない役割を果たします。
コーヒー
日中2~4杯のコーヒーを飲むと心臓発作の可能性を20%近く低下させるのだそうです。
全粒穀物
コレステロールを吸着してくれる食物繊維に優れており、血管にコレステロールが溜まりにくくします。全粒穀物を多く使った食品は、コレステロールの蓄積を妨げるだけでなく、すでに蓄積しているコレステロールも壊してくれます。オート麦、玄米、全粒パンなどを食べると良い。
シナモン
血管中のコレステロールの蓄積を阻止する大切な役割を持っています。
チーズ
食べ過ぎなければ、実際は血圧やコレステロール値を下げる働きがあります。
緑茶
活力を与えると同時にリラックスさせる効果もあることでよく知られています。茶葉に含まれるカテキンが作用しているのです。この抗酸化物質はコレステロールの吸収を妨げ、新陳代謝を活発にします。
納豆
ナットウキナーゼという成分が入っており、血液中にできた血のかたまりを溶かしてくれます。
イカ
一酸化窒素の生成を促すことで血管を拡張する働きがあります。

食物繊維と体に良いステロールが豊富な柿は、コレステロール値を低下させる効果があります。古代ギリシアでは「神の果物」とも呼ばれました。

海藻
海藻に含まれる体に良い成分は数え切れないほどあります。多数のミネラル、ビタミン、プロテイン、抗酸化物質、そしてカロテンが豊富です。血圧の正常化を助け、血管を拡張して血液の循環を改善します。日常的に海藻を食べる人は、コレステロール値が15%も低いことがわかっています。
ブロッコリー
この緑色の野菜はビタミンKに溢れていて、血管へのカルシウム沈着を防いでくれます。血圧やコレステロール値の正常化にも効果があります。
ナッツ類
これらの中にはオメガ3脂肪酸不飽和脂肪酸が含まれています。コレステロール値を抑えるだけでなく、関節の働きを助け、記憶力を高める効果もあります。特にくるみとアーモンドはこうした体に良い脂質に優れています。
クランベリー
カリウムの宝庫です。普段から飲んでいれば、良性のコレステロール値を上昇させ、悪性のコレステロール値を低下させることができます。1日グラス2杯のクランベリージュースを飲めば心臓発作の可能性が40%近くも低くなることが報告されています。
オレンジジュース
100%のオレンジジュースは抗酸化成分が豊富で、健康的な血管作りに役立ちます。またオレンジジュースは血圧を下げる効果があることもわかっています。グラス2杯のオレンジジュースを飲めば、1日に必要な量のビタミンC、体に良いビタミンやミネラルを十分に摂取できます。

鮭は最も心臓に良い食品のひとつとして考えられています。この魚には良性の脂質が多く含まれているためです。この良性の脂質はコレステロール値や中性脂肪のひとつであるトリアシルグリセロール値の上昇を防ぎ、低下させ、血管の炎症を防ぎます。その他の体に良い魚はマグロ、ニシン、そして鯖です。
ざくろ
一酸化窒素の生成を促進し、循環器の働きを助けるフィトケミカルを豊富に含んでいます。
ほうれん草
血管内をきれいにし、血圧を低下させてくれます。ほうれん草を食べれば鉄分が摂れると言う神話は崩れてしまいましたが、それでもやはりカリウム葉酸を豊富に含んでいることで知られています。これらの栄養素は両方とも心臓発作のリスクを下げ、筋細胞の成長を助けます。
オリーブオイル
イタリア人とギリシア人は昔から長生きの秘訣を知っていました。高品質のオリーブオイルです。低温圧搾オリーブオイルは体に良い脂質を与え、コレステロール値を下げてくれます。これでなんと心臓発作の危険性が41%も低下することがわかっています。
ターメリック
さまざまな有効成分のあるクルクミンを非常に多く含んでいます。ターメリックは過剰な内臓脂肪の蓄積を防ぎ、細胞の炎症を抑えます。
 
適度な運動をし、毎日の食事に少しずつ摂り入れながら心臓病のリスクを下げて健康な生活を送りたいですね。