少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5056 家電量販店の愚(制服変)

16-11-15

家電量販店のナンセンス話。
家電芸人の方と、家電一般人の方とお暇な方のみ限定です。
長いです。

ナンセンスというか、クルクルパーの家電量販店の名前はヨドバシカメラ。私、ヨドバシのポイントカードもクレジットカードも持っています。家電の9割はヨドバシです。

先週の土曜日(12日)から、ヨドバシ全店の社内制服規定が突然、変わりました。週末にヨドバシに行かれた方なら気付かれたでしょう。
家電量販店は社員さんと、各メーカーから派遣された売り子さんとで、売り場が構成されています。売り子さんは、家電ならPanasonicとか日立とか、携帯ならauとかDoCoMoとか、それぞれが、どのメーカーから派遣されたか一目瞭然で判るようにメーカー支給のジャンバーとかチョッキを羽織っていますよね。Panasonicの冷蔵庫を買いに行くのに、日立の人に尋ねたり、auのキャリアなのにDoCoMoのお姉さんに声をかけたりしませんよね。例外は、タイプのお姉さんだった場合に限り、関係なくても声をかけたりしますが、そうすると、結局、Panasonicを買いに行ったのに、最終的には日立を買うことになり、安藤用語で、これをハニートラップの奇跡と呼びます。

ところが、先週12日。ヨドバシ全店で突然、全売り子さんに対して、メーカーのユニホーム着用禁止の指示が発令されました。その理由は、ある客からのクレームでした。
曰く「日立を買いに行ったらPanasonicの人しか居なかった」曰く「Panasonicが欲しいのに日立の人に頼んだら日立の商品を勧められた」曰く「誰がお店の人だかわからない」
にわかに信じらませんが、このアホすぎる超少数のクレームがユニホーム廃止の理由なんです。客がパーなら、それを受けるヨドバシはクルクルパーと断定して差し支えないでしょう。

で、現在、それを受けてヨドバシ社内はどうなっているかというと大混乱です。

まずメーカーは自社製品の宣伝と売り込みのために、人材派遣会社を通じて、売り子さんを量販店に派遣しています。売り子さんは基本給の他にインセンティブがつく場合もあります。同じヨドバシでも新宿本店を中心に、秋葉原、吉祥寺など、バケモノ売り上げ店にはエース級の売り子さんを投入してライバル社に負けじと凌ぎの削り合いをしています。

ですから、メーカーのユニホームはある意味で貴重な広告宣伝であり、メーカーの品位を背負っているわけです。つまり、もし、売り子さんの態度が、たとえまともに接客していたとしても、客が不快に感じ、それをヨドバシ、もしくはメーカーにクレームを入れた瞬間、問答無用で一発レッドカード、以降、売り子さんは同店舗への復帰は認められず、永久追放となります。実はこっちの方がシリアスな問題で、バカでもクソでもお客様は神様主義の家電量販店、呆れます。
これからの季節、量販店は暖をとるためだけに一日中店内を徘徊する冷やかし老人たちの溜まり場と化し、買うつもりもないくせに話し相手欲しさ老人の相手も丁寧にこなし、なお売り上げを上げなければならない、売り子さんにとって地獄のシーズンの到来となります。

そこでユニホーム廃止事件。女性の売り子さんは黒のパンツに白のブラウス、その上にユニホームが規定でした。つまり、今後、ブラとブラウスのみの薄手での接客強要です。
まず寒い。女性は冷え性ですから当然です。なんとカーデガンも禁止。寒くて仕事にならないからと、退職、転職を真剣に考える売り子さんも続出。当然、所属メーカーに掛け合い、対処を求めましたが、緊急なことで、どのメーカーも対処に困惑中。あるメーカーは力関係でヨドバシに話をつけたからカーデガンは可。逆に力不足のメーカーは、ヨドバシに従えという指示でカーデガン不可。売り子さん同士の間でカーデガン格差が発生。体型を気にする女性も、ユニホームで隠していたから接客できるけど、ブラウス一枚じゃ人前に出れません、と退職手続き中。

週末だけ来るイベントガールの女性はさらに悲惨でした。ユニホーム不可を知らされずに先週末、イベントに登場。ユニホームはもちろんのことエプロンまで外され、ブラウス一丁にされ、セクシーブラジャースケスケルック状態のセミストリップ姿で、一日中晒し者にもされました。他の女性売り子さんには、明日からブラジャーの色にも気をつけてくださいとヨドバシから通達が出ましたが、可哀想にイベントガールには通達が届いて居なかったようです。

また、男性の売り子さんは、これまでユニホームで襟元が隠れていたためにネクタイ着用は任意でしたが、土曜日からは必着です、これには男性売り子さんからクレーム続出です。そして全員の懸念は衣服の汚れ。販売だけなら汚れませんが、売れた商品をバックヤードから出す、肉体作業もあります。ユニホームは作業着ですから、当然、作業するための衣装であり、ブラウスやワイシャツは普段着、もしくは事務服であって用途がまるで違うわけです。

本当にくだらない話です。ここまで書いて、書いた自分に情けなくなりました。こんなアホな話で、書く私、読む貴方、ヨドバシの売り子さん、メーカーさん、こんなエッセンスは人生に不要です。
ヨドバシよ、ユニホーム規制の会議をする時間があるなら、量販店の雄として、1円でも安く売る手段を検討しなさい。チミたちが求められているのは、普通の接客と、家電最安値のみ。他に何もない!

おしまい。最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。