少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5097 祝開店・紹興苑

12/11/20

チレーなお花がいっぱいあるなぁ〜。偶然通りがかった東銀座の一角。

たまたま店の中から出てきたのは、知人の張さん。一年前にゴルフの取材をさせていただいた。

「え?張さんの店」「はい、きょうオープンです」「すげ〜」これで銀座に2軒、築地に1軒、北京出身、世界的高級ホテルで修行を積んだ腕。息子さんは明大三年生だから、応援したい。
財布の中は寂しいけど、思い切って飛び込む。夜はコース料理のみ、8000円から。

50種類くらいの紹興酒がある、その名も『紹興苑』。
明大交友で中国の紹興市在住の赤松さんが帰国したら紹興の話を肴に一杯やりたいですなぁ。

うちの親父が紹興酒好きで、台湾から木箱で取り寄せてた関係で、我が家の物置にはいつも紹興酒が常備されていて、僕は小4くらいから、親父のボトルをかすめて飲んでたけど、ぜんぜんバレなかったよ。

紹興酒って、なんか独特で大好きです。

でもね〜コース料理8000円は・・・。香港飲茶だけど。
「安藤さん、どうでした?」「はっきり言うよ張さん。

美味しかったけど、8000円は、俺、一生に一度しか来れん。せめて5000円のコースも用意してくれ」
「わかった、わかった、安藤さん、今日、オープンしたばかりだから何も決まってない。考えます」
う〜む、なんだかわけありの感。張さんの他の2店舗は居酒屋と刀削麺、庶民派の店。まあ、いい。

5000円のコースができたらまたゆこうぞ。

 

f:id:chamy-bonny:20201218022323j:image

f:id:chamy-bonny:20201218022339j:imagef:id:chamy-bonny:20201218022352j:image

f:id:chamy-bonny:20201218022404j:imagef:id:chamy-bonny:20201218022414j:image

f:id:chamy-bonny:20201218022422j:imagef:id:chamy-bonny:20201218022433j:image

f:id:chamy-bonny:20201218022450j:imagef:id:chamy-bonny:20201218022509j:image

f:id:chamy-bonny:20201218022518j:imagef:id:chamy-bonny:20201218022728j:image