少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5178

12/28/19

私は歩きスマホ人間を、その場で射殺の実現化を本気で目指している人間なので、スマホ業界から、要注意人物として参入を拒絶されております。
2014年、某月某日、あんまき高校の同級生トヨジから一本のメールが来ました。「世の中がどんなに変わろまいが、オレたちだけはずっとガラケイでいよまいな」。こいつとは3年間、ラグビーで苦をともにした仲、熱き友情に付き合おうと思い、私はauのガラケイにて複数年契約を結んだ一週間後、ヤツは「スマホのが便利だで、やっぱスマホに変えたw」という一報がテロップで流れました。まさに戦国時代の裏切り、謀反。されど、旧友が残りの人生を賭けた選択に恨み言を言う気はありません。が、しかし、歩きスマホ人間は御国のために許しません。

というわけで、再来年から、ガラケイが一斉取締りということで、使えなくなるとのこと。同級生ならびに、町内会でいち早くスマホを取り入れたトヨジの先見性を感じました。トヨジに遅れること6年弱、12/17に吉祥寺ヨドバシカメラにて、スマホデビュー、60歳を過ぎてからのスマホデビューは都内でも珍しいそうです。

で、不具合が発覚。電池の減りが異常に早い。朝、満タンにしても夕方にはほとんどなくなる。
「いったい、どんな使い方してんですか?」とクマちゃんに言われたが、こちとらは電話の受信発信以外に、したくてもできん。みなさんが終電の時間調べたり、右手親指の高速打ち込みなど夢のまた夢、である。

12/24、汽車賃と時間を使い、吉祥寺ヨドバシへ、auのアニキに見てもらう。
「あ〜、わかりました。結論から申し上げますと、故障ではありませんね。お客様のスマホを見たところ、通話が2時間弱、メールの通知が4時間を超えておりました。初期設定の問題ですね、電池の異常な減少は。お客様がご自身で設定されたのですか?」
「ンなわきゃね〜だろ」
まあ、いいや、問題は解決され、知らないうちに充電がなくなるミステリーは解消された。

で、昨日、12/27。そういえば、朝から電話がならない。掛ける必要がないから気付かず、ようやく3時過ぎに掛けようと思ったら繋がらない。とりあえず最寄りのau笹塚店に行く。で、auの娘が言うには、1・本体の故障、2・シムカードの不具合、が原因ではないか、とのこと。いずれにせよ、待ち時間1時間で、断念。

帰宅して固定電話でヨドバシに連絡。

auの娘が言った内容は正しい。1の場合、アップルの店舗へ。2の場合はauが対応させていただきます。いずれにせよ、電話本体をこちらまで持って来て頂かないと」
「あ、そう。で、誰が吉祥寺まで持っていくの?」
「あ、それはお客様ご自身で」
「どうして?」
「あ、それは、そう言うことになっておりますので」
「買って10日で使えなくなる。原因がシムなのか本体なのかわからないけど、それはこちらの非でしょうか?不良品をつかまされた被害者という立場なんですけど、こちらは」
「あ、そう言われましても、故障はこちらの責任ではなくアップル社なので」
「あ、そう。販売者責任って言葉知ってる。販売することによって手数料を得るということは、その分責任というリスクも込みなんだよ。最悪、1万歩譲って新宿のヨドバシなら近くだから行ける。吉祥寺は無理。6時半までに、どうするか決めてね。連絡なき場合はしかるべき措置にでます」

これをクレーマーと判断するかどうかは受け取り方の自由です。
長いので結論から書きますね。

吉祥寺ヨドバシは上司と話し合いの結果、どうしても、こちらが持ち込まなければ対応できないとのこと。
安藤の要望は、ならば、笹塚auでのシムカードの交換を、吉祥寺ヨドバシの責任で最優先で行うように話をつけること。これで改善すれば、とりあえず電話は使える、という案で合意しました。

で、笹塚auに行ったんですよ。
で、新しいシムカードに交換してもらったら、電波をキャッチできました。
つまりシムカードの不具合が原因でしたが、ここから先、私はまったくわかりませんので、みなさんに教えていただきたいのです。

笹塚auのシムカードアニキの言い分。

疑問1・「シムカードそのものに目に見えない小さなキズがあった場合、電波は通じないことがある。また、シムカードを入れる際に、誤って指紋などがついた場合も通じないことがある。私が肉眼で確認したところ、小さなキズがありますね」とアニキ。
私(安藤)には見えませんが、だとしたら不良品のシムカードを挿入されていたのではないでしょうか?

疑問2・「最初、取り出した時、シムカードが少し浮いていました。ちょっとした振動や動きでシムカードがずれてしまうことがあり、お客様のシムカードはなんらかの状況から、ずれていた可能性があります。まあ、よくあることですね。私も一度ありました」

これはさらにおかしい。「スマホは精密機械と聞いています。そんな隙間ができる構造とは思えないし、昨日、私はスマホを身につけてラグビーも柔道もプロレスも水泳もしとらん。ただバスには乗ったけどね」とアニキに言ったけど、「よくあることですから」で片付けられた。本当かな〜?
ただ考えてみると、バス下車後に一度は通話しているので、就寝前にテーブルの上に乗せて、深夜に人体に感じない地震か何かの振動でずれたのかもしれません。みなさんはそんな経験がありますか?スマホってホントにホントにホントに不便ですね。どうしてこんな不便なものを、みんな使うのでしょうか?第一、字が小さくて見えないし、文字打てないし、落とすとすぐに割れちゃうし。