少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5213

1/2/16

親父はサラリーマンでしたが事業好きで、私が子供の頃、名古屋の今池和食店を経営していました。小学5年生の私は冬休みは店でバイトです。正月二日、よぼよぼのお爺さんが来店して、懐から新聞紙にくるんだり数個の餅を私に渡し「これで雑煮をこしらえてくれんか?」と言うので板さんに報告すると「ようがす」と言い、板さんが作ってくれました。その時の光景が雑煮を作るたびに蘇ります。
「古酒屋のひとりよがり」はYuriの実家の看板。これは本当に旨すぎて飲み過ぎます。6年前、地元鶴岡の飲み屋で、ひとりで二升ほど、マジで飲んでしまいました。しかも二日酔いなし、記憶あり。
小田原・山一蒲鉾さんの蒲鉾と、TOPSのチョコバーム。ユーハイムも好きです。千歳船橋のミスズベーカリーの食パンに、十勝あずきのおはぎを乗せて名古屋風、小倉トーストを作りました。さあ、これから秩父宮です。東海大、手強いけど。箱根もメッサ気になります。