少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5258 入院費130万円

 1/9/19

FBFの皆さまおはようございます。入院1カ月が過ぎ、最初の頃は日に5度はしていた痛み止の点滴も、昨日は一度も打つことなく快方に向かっています。ただし、まだ仰向けの状態が続き、投稿作業と食事は困難です。

昨日、先月分の治療費の請求書が来ました。

3割負担の請求額が39万円。(これの3割ではなく、これを支払う必要がある)に加えて、食事代、オムツ代、使わないけどコルセット代、締めて6万円弱。区役所で書類を出せば減額されるそうですが、とりあえず支払わなければなりません。

国保負担の3割が39万円なら単純計算で10割が130万円。 先月は26日間の入院でしたから1日あたり5万円の計算。

大部屋で手術もなく、治療は点滴と投薬のみ。

医療費の大半は数多したMRI、CT、レントゲン、各種検査によるもの、これが日本の医療現場の実状です。

それでも、昨年のNYの5日間の入院費よりも安いんですけどね。
写真は昨年の今日、病室から撮影したブルックリンの夜明け。

f:id:chamy-bonny:20210109232451j:imagef:id:chamy-bonny:20210109232510j:image

f:id:chamy-bonny:20210109232533j:image