少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5344 リーダーの必要条件

1/21/19

「氣配りは才能」

FBFの皆さまおはようございます。入院47日目です。寝たきりは、いろいろなことを気付かせてくれます。
「あの娘はよく気がつく」「本当に気の利かね〜奴」とか、日常的に耳にしますけど、あれって「持って生まれた才能」だと確信しました。
例えばファミレスで空いた食器をいつまで経っても下げに来ないウエイトレス、よくいますよね。

あれとまったく同じでナースもそうです。

食器もぜんぜん片付けに来ませんが、一番困るのが尿瓶の片付けです。通常の病院であれば、かなりこまめにチェックに来て片してくれるのですが、ここでは10回のうち7回はナースコールしないと放置です。これは尋常ではありませんが、ひとりだけスーパーナースがいて、私が居る一坪の空間に入るや、足りないもの、不要なもの、私がして欲しいと思うことを一瞬のうちにやってくれるのです。
例えば「安藤さん、冷蔵庫に、お水がもう入ってないけど買ってこなくていい?」なんて言ってくれます。

「いや欲しいけど、あとでヘルパーさんに頼もうと思ってた」というと「あたしが今、買ってきてあげる。何本?」とか言ってちゃちゃちゃと片付けくれます。

昨夜のナースなんて点滴を予定時間より40分も早く打ちに来るし、尿瓶を片そうなんて気はさらさらないし、水も「時間ある時で構わないから」とナースステーションのすぐ前にある販売機での購入を頼んでも結局忘れてしまうしね。

性格とか医療とかファミレスとかじゃなくて、これは天性の領域。医療なら患者がどうしたら快適に過ごせるか、ファミレスも同じだけど、教えられて身につくものではありません。
おそらくこの内容がわかる人とわからない人に分かれると思いますが、例えば、全てのジャンルで、先頭に立つリーダーの必要条件だと思います。

f:id:chamy-bonny:20210121224410j:image