少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5449 清原の悲劇

2/3/16

これから安城の実家から東京に車で帰るので、清原事件、数時間、投稿できません。
マスコミは「信じられない」と唖然騒然としていますが、センテンス・スプリング報道以前に、清原が確信犯であることは周知の事実。マスコミ、球団関係者、ほぼ全ての人が知っていたと言っていいでしょう。
特に清原をコメンテーター、解説者として起用していた新聞社、テレビ局は、私に言わせれば幇助に値すると思います。
真剣に、心の底から、清原を心配してくれる人が周りにいなかっこと、また、本人が寄せ付けなかったことが、清原の悲劇だと思います。

f:id:chamy-bonny:20210204204659j:image

 

無事帰京しました。清原事件には関心があるので、私見を投稿させていただきます。
まず、清原が土下座して謝らなければならないのは仰木さんでしょう。

「お前の骨は、俺が拾ってやる」と、当時、清原の去就は、球界のアンタッチャブルでしたが、全責任を負って、オリックス球団と折合いをつけ、清原の花道を用意した人物が仰木監督です。
逆に、清原に土下座して、謝らなければならない球団があります。読売です。
星野さんの時も、読売はまんまと裏切りましたが、高校3年18歳の清原と、大学4年22歳の星野さんとは、わずか4年とはいえ、この時期の4年は大人と子供です。
せめて清原が、星野さんのようにセ・リーグなら、年に24試合(当時)✖️10年➕α分だけ、読売を見返し、心の底から後悔させるチャンスがあり、清原の溜飲も少しは下がったと思います。
プロ野球はドラフトありきです。ルールだから従うしかありません。

しかし読売がらみの、江川、清原、桑田は特殊ケースです。選手の人生を弄んでいると、私は強く、そう思います。

f:id:chamy-bonny:20210204204757j:imagef:id:chamy-bonny:20210204204814j:image

f:id:chamy-bonny:20210204204825j:imagef:id:chamy-bonny:20210204204846j:image