少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5464 清原事件5

2/4/16

清原事件、私見5。
羽鳥さんの朝番組で大魔神佐々木氏が親友のような顔でコメントしていましたね。

42年生まれの同じ年ですが、マスコミが同級生と表現するには違和感があります。大魔神、PLじゃないし。
現在では、同じ学年でタメ口ですが、清原がバリバリの時代、大魔神ですら、タメ口をきいたり、ヨオ!などと言って気軽に肩ポンできる存在、間柄ではなかったはず。悪い意味で近寄り難い存在でした。

あの桑田氏ですら、ずっと清原クン、とクン付けでした。

私自身、中学高校の同級生に対し、親しい仲間は呼び捨て、そうでない人にはクン付けですが、皆さんはどうですか?
ご存知だと思いますが、プロ野球の世界はタテ社会、そして、同じ学年にもカースト制が存在します。

いい面も、悪い面もありますが、そういう世界です。学生時代に体育会運動部の経験がある、我々世代にはわかると思います。
しかも、そのカースト制の中で、日本中のお山の大将が集結するプロの世界で、清原はまさに別格、帝王中の帝王だった存在ですから、飲み会で、わずかに気を許したとしても、心の底から、本音を吐露できる友人知人は皆無だったと思います。
もちろん、だからと言って覚醒剤を肯定容認しているわけではありません。