少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5695 目黒信金の不審

3/5/19

その半分でいいから回してくれ、BJ!

銀行とは極力揉めたくない、お金貸してもらえなくなるから。でも事実だから書こうぞ!

まず、目黒区にあるM信用金庫。銀行に10年以上口座を放置しておくと国のものになる云々を聞き、心当たりのあるM信金に電話、去る1月のこと。「10年以上出し入れのない口座は本店管轄になったので支店ではわからない」とのこと。まあそれはいい。
では本店で調べてくれと依頼し待つこと2週間音沙汰なし。当方入院中故、口座番号はわからないが、口座名義、登録住所に変更なしを伝えるも、銀行員錯乱状態。さらに待つこと2週間。いったいどうなってる?
「手入力のため、どうしても口座番号がわからないと見つかりません」「は?いまどき手入力て冗談でしょ!」「恥ずかしながら事実です」「にしても、オタクの銀行に安藤貴樹名義は何万人いるのですか?」「そんなにはいないと思います」信じられん。

次、メガバンクOM。さっき電話が来ました「あの〜住宅ローンの件で」「わかってる、遅延でしょ」
だけど、何度もサラ金並みの執念深い取り立て部隊と折衝を重ね、3カ月までの遅延には連絡しないとの確約を取り付けたはず。12月分の40万弱はかき集めてクリアしたはずで、1、2月の2カ月分の滞納は身に覚えがある。しかし窓口の担当者は12月分が落ちていないと。?????である。

何故に?
当方、住宅ローン3口あり、それぞれ大、中、小とすると、遅延利息の関係で大からクリアするのがセオリーで12月ボーナス月には大の30万弱をクリアさせるために相当額をローン用の口座に入金しました。そこから自動引き落としです。通常ならば大きい順に引き落とされるはずです。ところが今回は中と小が先に引き落とされたために、大の引き落とし分が不足し、大は引き落とせなかったとのこと。「は〜?」

で、さらにその残金で1月分のローンが先に落とされたので、口座に残高はほとんどなく、12月分の30弱を払って欲しいとのこと。つまり、3カ月滞納扱いになっているとの見解。
これ酷くないですか?

3カ月問題もそうだけど、利子と損害遅延金が嵩み、ちゃんと払っている客が一方的に不利で銀行ファーストじゃんOM。
「で、どうしてこうなるの?」と尋ねると「全部コンピュータがやってます」と行員。だったらなおさら謎じゃん?どういうプログラミングしとるんや、この時代に💢

は、待てよ、ワンMホ、最近よく連休中にATM止めてるけど、そーゆーことか。そりゃ銀行も苦しくて生き残りに必死なのはわかるけど、こんな小市民いじめてどうするよ。駐禁取り締まりの緑自転車みたいな真似すんなや。明日、責任者に証人喚問。

三宿病院から請求書が来ています30万円x2カ月分と、オムツ代と食事代とコルセット代締めて70万弱。宗教病院20万円弱。住宅ローン未払い50万円弱。1号ちゃんの授業料50万円。雑司が谷霊園墓地管理料9000円。締めて250万9000円。2号ちゃんの授業料170万円は支払い済み。

あ〜早く職場復帰してトラック乗らないと(助手席だけど)。がっつり稼いで(時給1000円だけど)、借金返済しないと(働き方改革で週20時間しか働けないけど)。あとはメルカリだな。

本日はあまりついてないけど、ついてることにしよう、感謝してます。

f:id:chamy-bonny:20210305221818j:image
f:id:chamy-bonny:20210305221825j:image
f:id:chamy-bonny:20210305221821j:image
f:id:chamy-bonny:20210305221828j:image