少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5782 菊芋の味噌漬け

3/19/21

高校の同期にカンペーさんという人がいて、「菊芋」は味噌漬だらぁ〜と言う。
彼は田舎の子だから、漬物が好きと見えるが、当方は見当もつかず、「どうやって作るだぁ?」と尋ねると「ほんなもん、あんた、赤味噌に漬けときゃいいだけだがや」と、三河弁で返してくる。ようわからんが、とりあえずやってみた。
味噌は10年ものと、11年熟成させた、名古屋人が大好きな赤味噌の古代味噌を使用。それに家族様の信州味噌も入れ、3種ブレンド。日本酒、宝焼酎、赤ワイン、隠しに紀州梅を入れる。まだ、浅いけど、見事な味わい。これ、メニューに出せるかも。

そういえば、カンペーさんは、高校時代、農協主催の「全日本山ごぼう味噌漬

選手権大会、販売部門」で、高校生ながら愛知県の代表選手になった人物、いわゆる高校漬物界のレジェンドだった。

イワシの煮っ転がしも超薄味で美味。これもいける。明日はここに大根と豆腐を入れてみよう。
「本当に美味いもんは自分でつくるんだ」
ビートさんが映画「血と骨」の中で言ったセリフ、うん、その通りです。

f:id:chamy-bonny:20210321215337j:image
f:id:chamy-bonny:20210321215328j:image
f:id:chamy-bonny:20210321215333j:image
f:id:chamy-bonny:20210321215341j:image
f:id:chamy-bonny:20210321215344j:image