少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6068 憎むべきは

5/3/21

この事件に関して、ウーバーイーツが悪いとは言いません。煽り運転のベンツが全面的に悪いです。でも、一言、言わせてもらいたい。
結局、こういうことにもなるのです。
細かい事情はまったくわかりません。このベンツとおかっちというツイッターのウーバー配達員らしき人物との間に何があったのか、まったくわかりません。

ただ言えることは、犠牲になられた中学生と友人の息子さんに過失は1ミリもない、ということです。

このウーバーイーツの配達員を名乗る人物のツイートもホンモノかどうかもわかりません。しかし、私は週2回ですが、杉並区甲州街道近辺で大手運送会社の助手をしていて、10:00〜19:00まで日に8時間、トラックの助手席に乗っています。

実際問題、ウーバーイーツの配達員の運転マナーの悪さは加速する一方です。小銭目当てに少しでも早く届けるがため、交通ルール無視はもとより、危険運転スマホ運転、無灯火運転は日常茶飯事です。プロのドライバーは私のように、いちいちキレません。ウーバーが視界に入れば、接触しないようにスルーします。接触して事故扱いになると、たとえ相手に過失があっても減給とキャリアに傷がつくからです。

ウーバーともめて時間を取られるより、客からの遅配クレームの方がダメージが大きいので、みなさん、我慢してストレスを溜めているだけです。

さて、このベンツとウーバー配達員のツイッターですが、事実で有れば、こんなことのために、ひとりの中学生が命を瞬時に落とし、近くにいた子の人生まで、深い傷を負わせてしまった。

このウーバー配達員のツイートには、事故に遭われた中学生への思い、無事であって欲しいと祈る心はまったくなく、自分がこの事件に関わっている、そんな責任感のカケラすら感じられません。

そして、この事件に関しても、ウーバーの本社は一切出てこないでしょう。

狭い地域です。時間から逆算して、自分が注文した料理を届けたウーバーが、この事件に関与した可能性がある、と想像したらどうでしょうか?

結局、なんの責任も取らない「お気楽配達員」が、なんの責任も取らない「ブラック企業」とお互いに寄生しあって時代を利用して暴利を貪ろうとしているだけなのです。ウーバー以外にも宅配サービス会社はありますが、悪質なのはウーバーだけです。他社を危ない、と思ったことは一度もありません。

犠牲となった友人の息子さんの同級生さんはどんな方かわかりません。ただ彼女さんがいたそうです。その子も同じように、今後の人生を苦しむことになるでしょう。
友人の息子さんはお会いしたことはありませんが、友人のFB投稿でよく見ます。つい最近も見たばかりなので、親近感はあります。中学生3年生。2年前、ぶかぶかだった学生服がようやく似合うようになってきました。

これを読んで、ウーバーイーツは悪くない、と思う方もいるでしょう。個人の考え方ですから否定はしません。週に2日、日に8時間でいいです。杉並区甲州街道マクドナルド周辺、トラックに乗ってみてください、私の言い分が理解できるはずです。

少数派日記21

f:id:chamy-bonny:20210504231748j:image
f:id:chamy-bonny:20210504231743j:image
f:id:chamy-bonny:20210504231739j:image
f:id:chamy-bonny:20210504231735j:image