少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2011-08-21から1日間の記事一覧

729 生まれた町2

この研究結果が物語っているのは、鮭の「母川回帰」は単なる生態時計だけでなく、鮭の視覚と嗅覚にも関係があるということです。 それで、ひとつひとつ河川水を調べてみると、微妙にアミノ酸などの成分が違うのだそうです。これはプランクトンの種類や量によ…

728 生まれた町1

ユーミンの古い曲で「生まれた町で」という歌を御存じでしょうか? 「生まれた町の匂い やっと気づいた〜」という歌い出しですが、あの感覚ってわかりますか?おそらく、生まれた土地でずっと暮らしている人にはわからないと思います。 僕のように定住性がな…

727 縁(えにし)1

1991年3月、僕は湾岸戦争の取材のため戦地イスラエルへ行きました。 当時、東京中日スポーツを辞め、フリーランスの立場だったので、正式なプレスパス(取材許可証)もなく、身の安全は保障されていません。一般人に紛れてのゲリラ取材です。隣国のヨルダン…

726 アウシュビッツ

僕が残りの人生で行かなければならない場所があります。それはヒトラーによって大量虐殺が行われたアウシュビッツ収容所跡地です。 何故だか理由は説明できません。自分の魂がそうしろと言うのです。 僕には現在、行けない場所が2か所あります。 それはニュ…