少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2013-03-11から1日間の記事一覧

1689 浄土からの声が聞こえる2

2011年3月11日午後2時46分18・1秒・・・三陸海沖で発生した未曾有の大地震から、おそらく数分後、今朝、安藤総理にメッセージを送ってきたひとりの老婆が、混乱の中、誰に看取られることもなく、静かに息を引き取られました。 地震発生当時、老婆は宮古市の…

1688 浄土からの声が聞こえる1

昨03/10、東京で発生した煙霧の中、彫刻家の山本先生と助手でデザイナーのK女子が、お見舞いに駆け付けてくださった。 安藤総理の生計の足しになるようにと、ビジネスの話。それと早く歩けるようになってゴールデン街に繰り出しましょう・・・というお誘いの…

1687 消えない心疵3

ーーーーつづきーーーーネット記事から転載ーーーーー 無力感を超えて:サイコロジカル・リカバリー・スキル 心理学的回復技術と訳せば良いでしょうか。兵庫県こころのケアセンターがネット上で公開しており、次のような内容が紹介されています。 •問題と目…

1686 消えない心疵2

つづきーーーーーーネットより転載ーーーーー 格差を超えて 大災害発生直後は、全員が同じ被災者です。その中で、助け合うユートピアが生まれます。ところが、しだいに差が見えてきます。社会的強者は、いち早く避難所や仮設住宅を出て、家を新築する人もい…

1685 消えない心疵1

視覚では目視できない心の疵、それが心疵。 痛みもかゆみもない、CTやMRI、最先端の医療検査機器にも反応しない。 医療で、できることはクスリ漬けにすること。次第に投与の量を増やし、やがては鉄格子のある窓の住人にさせる。 で、なければ、最悪の場合、…

1684 31万5196人未だ帰れず

2013年3月11日、午前4時ちょうど、世界で一番不安な朝に、突然目覚める。 枕元にあるマナーモードの携帯に手を伸ばし、時刻を確認。「まだ4時か・・・」。ベッドわきの尿瓶(プラスチック製)に排尿、クスリ臭い、濃い色の尿がたっぷり出る。まだ、灯りも点…