少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2013-03-18から1日間の記事一覧

1707 さらばケロリン

京王線笹塚駅前の巨大マンションが老化でとり壊され、大きな空間ができ、二階のプラットホームから、笹塚の町が見渡せる。 ノッポのエントツが、一つ、二つ、三つ、「ほら、あっちにもひとつあるよ」と海軍の五十嵐隊長が指を差す。「あっ本当だ、これで四つ…

1706 浄土からの声が聞こえる14

岩手県宮古市浄土ヶ浜、東京に住む佳子が、実家の両親と病院に居るはずの祖母を探しに、毎週末、現地に向かうのだが、寸断された交通網の影響で、跡形もなくなった故郷の実家にようやくの思いで、たどり着いたのは、震災から二か月以上も過ぎた5月の中旬だっ…

1705 中国軍事強化着々

どの国も、世界平和を高らかにうたう一方で、実はビジネスのため、水面下で武器を売っている。日本とて例外ではなく、軍需産業は、地下で、それぞれの国の経済を堅実に支えている。 例えば、三菱キャタピラーが造っているのは、工業用クレーン車のキャタピラ…

1704 防大の憂鬱

昨03/17 防衛大学の卒業式が行われ、413名が卒業したそうだ。 さすがにこの数、少数尖鋭と言いたいが、果たして期待に応えてくれるだろうか? そのうち8名が任官を拒否したそうだが、これまで、国民の税金で勉学し、給料までもらっていたのだから、「はいそ…