少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

238  喫茶店設立状況12

溜まっていたものを好き放題書かせていただいたおかげで、少しスッキリ。精神的には少しラクになりましたが、肉体的にはアウト。
6月17日ごろ、右足の指の爪がはがれ出血。消毒して応急処置をしたのだが、やはり菌に感染したらしく化膿。昨年、靴ずれから左足の指が同じ症状になり、入院した苦い経緯があり、さっそく近所の宮元医院に行く。
「頭が痛くなるくらい強烈なクスリです」(宮元医師)という強烈なクスリをもらい、服用する。足の化膿も気になるのだが、同時に咳が止まらなくなる。
僕はトヨジが知り合いの大工から借りてきたという自動研磨機で、柱やテーブルの天板を削る作業で大量の木粉を吸ったためにノドと気管支をやられたのだろうと思い込んでいた。こんな症状が一週間以上も続き、夜になると、やたら咳が激しくなり、ほとんど寝られない状態になった。
それでも気が張っていたせいか、木粉さえ吸わなければ大丈夫だろうとマスクをして作業するのだが、今度は酸欠で時々めまいが・・・。トヨジの許可をとっては30分ほど横になって、また作業を続ける日々。咳は日増しにひどくなり、隣室の母親からもうるさくて夜眠れないと苦情が来るようになる。
6月25日金曜日。名鉄東岡崎駅でヤトウと待ち合わせして、国鉄ハイウエイバス乗り場のある国鉄岡崎駅まで送ってもらう。途中、安北中の同級生のチコの店(来々軒)で冷やし中華とチャーハンとギョーザのランチ。野菜嫌いのヤトウは冷やし中華の上のきゅうりをすべてよけてから食していた。
バスの中ではずっと咳込み、廻りの乗客から大ヒンシュク。新宿駅ラグビー協会の瀬戸口氏とビジネスの打ち合わせをして帰途。帰宅してテーブルの回覧板に何気なく目をやると「大人の百日咳が大流行」なる記事が。読んでみると、僕の症状そのもの、もう間違いない、これだ。
この日から激しい頭痛が加わり、もうベッドに倒れたまま身動きできない。翌日、かかりつけの内科に行き、5種類の飲み薬と貼り薬をもらい、むさぼる。
きのうあたりから、少しずつ回復しつつあります。まあ、人間ですからこんな日もあるでしょう。「無事これ名馬」という言葉がありますが、その伝でいけば、僕なんか駄馬中の駄馬。阪神の金本サンや中日の岩瀬サン、松井サンやイチローさんは本当にすごいですね。ケガや病気をしないということは、本当に称賛に値することだとつくづく感じさせられました。